ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

宮崎初のプロスポーツチーム『宮崎シャイニングサンズ』

9月18日(土)、都城市早水体育文化センターへ行きました。
イメージ 1

この日は宮崎県初のプロスポーツチームで今年からプロバスケットbjリーグに参戦する

宮崎シャイニングサンズ』の初のプレシーズンゲームが行われました。
イメージ 2

2008年6月に準備委員会を設立。

それから約2年で無事2010-2011シーズンからのbjリーグ参戦へ。

チーム名である『シャイニングサンズ』は、宮崎全体が光り輝く存在という意味を込めてるそうです。

チームカラーは、
・オレンジ(サンシャインオレンジ) ~『宮崎県にさんさんと降り注ぐ太陽の光をイメージ』
・ブルー(オーシャンブルー) ~『青々と雄大な太平洋の海をイメージ』
・ホワイト(ピュアホワイト) ~『純朴な宮崎県民性を表現している』
純朴なんだってさ。

ヘッドコーチには昨シーズンのチャンピオンチーム 浜松・東三河フェニックス

アシスタントコーチを務めてた遠山向人が就任。

bjリーグヘッドコーチとしては最年少の27歳! 若っ!!



自分はバスケはスラムダンク読んだ程度でほとんど分からないので、ついでにbjリーグも調べてみました。

東西(イースタンカンファレンス、ウェスタンカンファレンス)に分かれてて、


52試合を行い、各カンファレンス上位4チーム、計8チームがプレーオフへ。

各カンファレンス、1位と4位、2位と3位が試合を行い、勝者がファイナル4へ進出。

ここで各カンファレンス王者を決めて、最後に王者同士で戦うのかな?

すいません、間違ってたらごめんなさい。





14:00にチケット販売開始、15:00に会場、17:00にTip Off(試合開始)。

自分は15時の会場に合わせて体育館に向かったのですが、すでに長蛇の列。

宮崎の報道陣もたくさん駆けつけてました。

チケットを買うところ、もぎるところ、グッズを買うところ、撮影しまくってた。

プレシーズンゲームとはいえ、それだけビッグイベントだったんでしょう。


自分はバスケは初観戦で、ただ興味本位に駆けつけただけだったので安い1500円の2階席へ。
イメージ 3

入ってみてビックリ。 コートはシャイニングサンズ仕様になってるじゃないですか。
イメージ 4

センターにはロゴも。 これ宮崎らしくて結構気に入ってます。

館内はいかにもバスケって感じの音楽がガンガン鳴ってて、コーナーにはビジョンが設置。

映像でも盛り上げてます。

すでに選手達はアップしてたんですけど、やっぱりデカイね! コートが狭く感じる。


16時からは幼稚園児によるマーチングバンド。 そしてオープニングセレモニーへ。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

演出が予想以上に本格的で驚いた。 さすがプロだわ。

知事ではなく、都城市長峰市長の挨拶が行なわれ国歌斉唱。

そして選手入場。
イメージ 8

DJもかっこよく選手名を叫んでた。

その後は始球式。

どんなの?って思ってら、市長が選手にパスしてそれを豪快にダンク!

もちろん初めて見たので、カッコいいというよりは唖然としましたね(笑)。


チアダンスチーム『MOOJEES(ムージーズ)』も会場を盛り上げます。
イメージ 9  イメージ 10
もしや?と思って調べたら、宮崎の方言、『むじ~(可愛い)』から来てるんだって(笑)。

・・・彼女達を撮っても捕まらないよね(汗)? その前にそんな趣味はありませんから(爆)。



この日の対戦相手は同じ九州のライジング福岡

そして時間は17時、Tip Offです。 ←試合開始って意味でしょ?
イメージ 11

試合中はずっとDJの声と音楽で盛り上げてるんだね。

DJの『ゴーゴーサンズ!』と『ディーフェンス!』って声に合わせてファンも声援を送って、

オフェンス時、ディフェンス時、それぞれの時間帯に合わせて音楽で演出してた。

サンズのフリースローが決まれば、

『チャリーン』ってマリオのコインの音と『シュポッ』って栓を抜く音が(笑)。
イメージ 12

試合はさすがに好守の入れ替わりが早い。

でも、確実に点を決めてくるライジングに対し、サンズはちょっとシュートミスが多い。

前半で20点くらい差がついてたと思う。
イメージ 13

チームも若く、外国人選手も合流したばっかりみたいだし、しょうがないのかな~?

それでも後半は連続得点で追い上げを見せてた。
イメージ 14

最初は観客も得点時に沸くくらいだったけど、終盤の追い上げに大興奮。

ものすごい盛り上がりでした。

特に相手のフリースロー時にはちびっ子を中心としたブーイングが凄かったです(笑)。
イメージ 15

試合は結局75-95とちょっと差がついてしまいましたが、

観客の盛り上がりも含めてすごく手ごたえがつかめたんじゃないでしょうか。

この日は都城でしたが、シーズンが始まって宮崎市延岡市、日南市等で試合を行なっていけば

宮崎に根付いていきそうです。

あとは、テレビやラジオ等のメディアの方々がめんどくさがらずに取り扱ってくれるか。

結果だけ流すのはやめてほしいな。


最後に、ハーフタイムにはマスコットが会場をうろついてました。
イメージ 16

宮崎牛・・・なんだろうね。 勇ましい。

名前は翌日の第2戦中に発表されたとの事。

残念ながら自分はこの日はホンダロックの試合を観に行ってたので、どんな名前か知りません。

オフィシャルにも載ってないんだよね。

何になったんだろ?

ちなみにこの日の試合も70-75で敗戦。 惜しかった!!

歴史的初勝利は10月16日から始まるリーグ戦にもちこしだ。

対戦相手はアウェーで大阪エヴァッサ戦。

ホーム開幕戦は10月23日(土)に宮崎市総合体育館で滋賀レイクスターズ戦です。

頑張って欲しいです。





ふぅ、バスケって初めて観たけど結構面白かったです。

写真もたくさん撮ったんだけど、室内スポーツ撮影ってすごく難しいんだね。

用意されてるモードじゃ上手く撮れなかった。

ブレを気にしたら暗くなるし。 自分で設定できるよう勉強しないとな。

300枚くらい撮ってたけどほとんど失敗してました(泣)。


自分はどうしてもサッカー優先になるけど、間があったらまた観に行こう。