ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

鳥栖遠征 ~唐津城~

8月8日にジェフ千葉×サガン鳥栖を観戦。

そのまま鳥栖に宿泊しました。

朝7時に朝食。 朝は食欲ないけど、バイキングなのは嬉しいです。

そして8時ごろにチェックアウト。


鳥栖から長崎道を通り、西へ向かいました。
イメージ 1

車で走る事約2時間、到着したのは唐津市

唐津城です。
イメージ 2

遠くにそびえ立つのがそれ。

駐車場から城へ行くには道路を渡らないといけません。(駐車場は300円)

横断歩道がないので、地下道を通ります。
イメージ 3  イメージ 4

地下道を上がると小さなお店がありましたね。
イメージ 5

あまり覘きませんでしたが、冷たいものやお土産なんかが売られてたみたい。

お店の横を通って奥へ進みます。
イメージ 6


舞鶴公園案内図。
イメージ 7

※クリックすると大きくなります

普通なら右へ進んで石段を登っていくんでしょうけど・・・。
イメージ 8

自分は左へ進んでエレベーターを利用しました(爆)。
イメージ 9

理由はエレベーター乗り場の先にあった景色。
イメージ 10

唐津湾が広がってました。
イメージ 11

この日は相変わらず暑かったけど、ここでの潮風が気持ちよかった。

そしてエレベーターを利用して上へ。 ちなみに有料で100円かかります。

斜めに移動するんですけど、景色は見ることはできません。


そして舞鶴公園上段。
イメージ 12

さっきとほぼ同じ方向の景色です。

ちなみに向こうに見える島は宝当(ほうとう)神社で有名な高島。

1990年代にある住民が宝くじを購入した際、この神社に当選を祈願したところ高額当選したので、

それをきっかけに、『この神社に祈願すれば宝くじが当たる』という評判が立つようになったらしいです。

自分は宝くじとか買わないんですけど、唐津に来られる方がいればぜひ(笑)。



そして海の方向からから振り返ると・・・、
イメージ 13

唐津城がそびえ立ってます! かっこいいですね。

この写真は自分も気に入ってます。(左側がちょっと工事中でしたが・・・)

城内の案内図。
イメージ 14

※クリックすると大きくなります

入場料は400円でした。

入ってすぐにこんなヤツラが。
イメージ 15

手前が舞ヅルくん。 奥が唐ワンくん

唐ワンくんってどっかでみた事あるような・・・。


城内の案内図にも書かれてるんですけど、展示品の撮影はNGなので写真はないです。

お城の模型や藩制時代の貴重な資料、武具が展示してありました。


そして最上階、展望室。

全方向眺める事ができます。

残念ながら台風の影響で雲行きが怪しくなってしまいましたね。

東方向。
イメージ 16

遠くに弧を描くように見える海岸が『虹の松原』

北西方向。
イメージ 17

西の浜海水浴場。

南方向。
イメージ 18

手前は駐車場。 そして唐津の街が一望できました。

せめてここまで晴れててほしかったな~。



それでは一通り堪能したので降ります。

帰りはちゃんと歩いて降りましたよ(笑)。
イメージ 19


途中にある市の天然記念物の『紫フジ』。
イメージ 20

春に来ればキレイなんでしょうね。

石段。 こういう場面も晴れてれば木々の隙間から光がもれてきれいなんでしょうけど。
イメージ 21


汗だくになりながら唐津城を後にしました。
イメージ 22



時間は11時すぎ。 お昼前ですね。

佐賀といえば・・・? つづく~。