ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

豊後茶屋のとり天

この前の日曜日の大分遠征の番外編です。


河川敷駐車場に到着したのが10時過ぎ。

試合開始時間は15時だったので、約5時間空き時間がありました。

いつもなら時間まで寝て時間潰すんだけど、今回は心に決めてた事がありました。

『大分名物のとり天を食おう!!!』


河川敷駐車場の利用状況を警備員さんに聞いたら、昼には満車になるらしいので徒歩で移動。

携帯で地図を見た感じじゃ大分駅も近そうだったしね。


それでは大分市営陸上競技場を後に西へ。
イメージ 1

橋を渡り、遠くに見える競技場。
イメージ 2

あ~、大分の暑さを甘く見てた・・・。

橋を渡るまでは別府湾から吹く潮風が割と涼しかったけど、

その後厳しい日差しとアスファルトやらの照り返しで汗だくに。

しかも駅どころか、線路すら見えてこない。 大分駅の案内板も。

どうやら道路を1本分勘違い。 携帯の地図アプリで調べて気付きました。

まぁいいや。 そう思いながら痛い日差しを浴びつつ南西へ。

途中お城のようなところを通過。(府内城跡)
イメージ 3

大分県庁、大分市役所、それらの横を通過し商店街のような所へ。
イメージ 4

ここならとり天見つけられそう、そう思ったけど意外と見つけられませんでした。

とりからあげってのはあったけど、これとは違うっぽいし。

オシャレな喫茶店なんかもたくさんあったけど、こういうところにあったのかな?

結局、一応の目的地だった大分駅に到着。
イメージ 5


のりをキョリ測で測ったら約3km歩いてました。
イメージ 6

(↑クリックしたら大きくなります)

弁天大橋と舞鶴橋を勘違いしてたんだろうね。



そして、とり天を求めて入ったのは大分駅構内にある『豊後茶屋』というお店。
イメージ 7

和風のレストラン。

メニュー表の中には名物だんご汁ややせうまなんかもありました。

でも今回はとり天。

とり天定食を注文しました。
イメージ 8

これで830円。 いいボリュームです。

そのとり天ですが、サックリしてて美味しかったですよ。

からしをつけて天つゆで食べるのがいいですね~。 結構満足です。


ここは平日もサラリーマンで賑わってるんでしょうね。

ただ、メニュー表も見らずにコーラ頼んじゃったけど、350円は高いです・・・。

写真左上にちょこっと写ってますが、出てきたのはビンタイプでした。



食後は駅近辺を散策。 

そして駐車場まではタクシーを利用(笑)。 暑かったとよ・・・。

運転手のおっちゃん、方言混じりで何言ってるか分からんかった(苦笑)。

隣県なのに結構違うんだね~。



河川敷駐車場に戻ったあとは以前書いた通りです。

試合後は宿泊せずにそのまま宮崎へ戻りました。





最後に、大分県内のいくつかのコンビニに寄ったけど、どこも『頑張ろう宮崎フェア』を実施してくれてました。

売上の一部は口蹄疫被害にあわれた方々へ寄付されるそうです。

これはホント嬉しかった。 感謝です。