ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ちょっとぶらり 熊本城

5月21日の熊本遠征の際、ちょっくら熊本市内をぶらついてきました。

有料駐車場に到着したのが7時で水前寺競技場の会場時間が11時でしたからね。

まだ4時間もあったから時間つぶしに。


駐車場を出て南に向かったところの水道町交差点から市電に沿って西へ。
イメージ 17

そこにあるのは熊本城
イメージ 2

地図で見たら近くだったので行ってみました。

徒歩で10分くらいだったかな。

開園時間が8時半だったから入口のすぐ近くにあるベンチでのんびり時間つぶし。

小鳥がいたよ。
イメージ 18

音楽を聴きながら何もせずのんびりするのってなんか久しぶり。

日差しは強く気温は高かったけど日陰はすごく快適でした。


そして開園時間の8時半、入場料500円を払って中へ。 今回は不開門から入りました。
イメージ 1

最初の門。
イメージ 3

中はとても涼しげ。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

さらに中へ。
イメージ 7

イメージ 8

そこを抜けるとお城がドーンとそびえ立ってます。
イメージ 9

角度によるんだろうけど熊本城って外からは全然見えないんですよね。

ここまで来てやっと姿を拝めました。

一番最初に入ったと思ったんだけどチラホラお客さんがいましたね。 入口は何箇所かあるみたい。

それでは城内へ。
イメージ 10

イメージ 11

城内は撮影禁止っぽかったので写真はないです。

資料やいろんなものが展示物されてました。(歴史が苦手なので曖昧・・・。)

で、右側の小天守閣からの眺め。
イメージ 12

そして大天守閣からの眺め。
イメージ 13

西側、水前寺公園方向。 上の城の写真はこの広場から写真を撮りました。

ただただ登ってきたけど、結構ハードですね。 暑さもあって軽く息切れしちゃいました。

じっくり見ながら登っていけばいいんだろうけど、自分は一気に天守閣まで登っちゃった(笑)♪

風が吹いて涼しいかと思ったけど、全然風が無かったのでさっさと降りてしまいましたわ。

汗だくだったし、ここも人が多くなってきたってのもあったんだけどね。

降りた後休憩所(上の写真、広場の一番奥)で休んだんだけど、クーラーが効いてて快適。

お茶屋さんは残念ながらまだ開いてなかったです。

それでもゆっくり涼んでお城を後にしました。
イメージ 14

イメージ 15

帰りは須戸口門から脱出。
イメージ 16

ここが水前寺方面から一番近い出入り口です。


簡単にだけど約1時間かけて熊本城を見て回ってましたね。

いや~暑かった。