ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010年の思い出

2010年を振り返ります。

観戦記に関しては前日記事にしたのでそれ以外を。


1月~2月 Jリーグキャンプ

キャンプ地巡りというか元ジェフの選手たちに会いに行ったと言うほうが正しいかな(笑)?

■1月24日■

湘南ベルマーレキャンプ
イメージ 1

すっかり新居辰基写真集みたいになってしまいました。

サインもゲット。 本人あんな雰囲気なんで声かけるのちょっと勇気がいったけど。


サンフレッチェ広島キャンプ
イメージ 2

日南の湘南ベルマーレキャンプからそのままシーガイアへ移動。

中島浩司のサインが目的だったけど、寿人や西川のもちゃっかりゲット。


■2月7日■

ザスパ草津キャンプ
イメージ 3

戸田と廣山に会えました。

キャンプは練習ではなくちびっこのサッカー教室だった。

戸田のサインはもらえたけど廣山は貰い損ねちゃった。


【練習試合】 横浜F・マリノス×ギラヴァンツ北九州
イメージ 5

ザスパ草津キャンプからシーガイアへ移動。

間近でプロの試合が見れるのはやっぱりいいな~。


FC東京歓迎セレモニー
イメージ 4

マリノスギラヴァンツの練習試合を見終わった後に宮崎空港まで走って見てきました。

来年も都城に来てくれるのかな・・・?


■2月10日■

【練習試合】 ジェフ千葉×FC東京
イメージ 6

2-2のドロー。


■2月11日■

ジェフ千葉キャンプ
イメージ 7

途中豪雨に襲われた~。


■2月13日■

【練習試合】 ジェフ千葉×福岡大学
イメージ 8

結果は5-1、ヒヤヒヤの圧勝。


【練習試合】 ジェフ千葉×ロアッソ熊本
イメージ 9

熊本ファン感謝祭なのにKYジェフ発動で4-0の圧勝。


■2月28日■

モンテディオ山形キャンプ
イメージ 10

ボールを使った練習は見れなかったんだよね。

それでもトーミさんのサインはゲット。



2月11日 ETC取り付け

ETCを取り付けたおかげで高速料金を気にせず九州中を走り回れました。

九州のうち、長崎以外は今年1年で回っちゃったな。 プラス愛媛。

今年の走行距離調べたら約16,200kmでした。



3月11日 スピード違反で捕まった!

今年最大の汚点。 人生初、スピード違反で捕まってしまいました。

朝通勤時に制限速度40km/hのところを56km/h。

これまで無傷のゴールド免許だっただけに悔しくてのた打ち回ってた。



4月~8月 口蹄疫

これが今年一番辛かったですね。

ゴールデンウィークが始まる前の4月に口蹄疫の発生が確認。

それから5月に非常事態宣言が発令されて解除されたのが8月末。

この4ヶ月の間に29万頭もの家畜が犠牲になり、多くの畜産農家の方々が悲しみに包まれました。

畜産だけじゃなく観光地への影響もかなり大きかった。

しかし全国からの援助や応援の言葉にホントに勇気付けられたことでしょう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

自ら汗水流して走り回った東国原知事、そして日夜関係なく消毒活動をされた方々も本当にお疲れ様でした。


その東国原知事の任期も来月で終了。 次の知事は副知事をされていた河野俊嗣氏。

新しい知事を中心に復興への道をしっかりと歩んでいけたらいいです。

大変なのはまだまだこれからですからね。



5月1日 twitter

もう欠かせないコミュニケーションツールとなりつつあります。

多くのジェフサポさんはもちろん、宮崎のラジオリスナー仲間とも繋がる事ができましたね。



5月4日~5日 愛媛旅行

12、3年ぶりの家族旅行でした。

出発編
イメージ 11

2日にジェフ×トリニータの試合を観戦してすぐに宮崎に帰り、4日に再び大分の港へ。

そこから船で愛媛へ。



来島海峡大橋を渡って亀老山展望公園へ行きました。


よしうみいきいき館
イメージ 13

亀老山展望公園から同じ島内にあるよしうみいきいき館へ。

船に乗って渦潮を見た後、海の幸をたらふくいただきました。


道後温泉
イメージ 14

愛媛旅行2日目。 道後温泉を見て回った。

その後船に乗って九州へ帰りました。



6月~7月 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ

日本代表の健闘で盛り上がった大会でした。

自分もテレビで放送された試合全部見て記事にしまくりました(笑)。

全64試合中44試合。

途中パソコンが壊れて携帯投稿になったときは心が折れそうになったけど。 



7月31日 巻誠一郎との別れ

巻がジェフ去った事でジェフの歴史にまたひとつ区切りがついた気がします。

「笑われるかもしれないが、このクラブは僕にとってマンチェスター・Uやバルセロナと同じ価値がある。

また戻ってこられるように頑張りたい」

巻のそんなコメントに胸が熱くなりました。



8月8日 鳥栖旅行

メインであるサガン鳥栖との試合はナイトゲームだったので日帰りは断念しました。

ベストアメニティスタジアム
イメージ 15

行ってみたかったベアスタ。 スタジアムの外観の写真だけで何十枚にもなりました(笑)。


吉野ヶ里歴史公園
イメージ 16

鳥栖近辺の観光地ってここしか思いつかなかったから行って来ました。

とにかく広くて暑かった~。 それでもいいものが見れました。


唐津城
イメージ 17

佐賀旅行2日目。

鳥栖から唐津へ。 海を眺められる素敵なお城でした。


呼子
イメージ 18

呼子イカはヤバイくらい美味しかった!! 特に最後に出てきたから揚げは絶品だ!!

今年一番美味しかったものかもしれない。


11月くらい カメラに目覚め始める

とうとう目覚めちゃいました。

『猫』撮ったり『月』撮ったり『月』撮ったり。

お金貯めて一眼レフを買いたいな。

ボチボチアップしていきたいので、左の写真館の書庫もよろしくです。



11月23日 ジェフ J1昇格失敗

第36節 ザスパ草津に敗れてJ1昇格の可能性が絶たれました。

この1年、とにかくチームを信じて応援してきたけど残念でしょうがなかったよ。

江尻監督とずっと戦っていきたかったな・・・。



12月29日 サテライトで耳が恋した

イメージ 19

昨日ですが、宮崎のラジオ番組『耳が恋した』を見学するために

宮崎のイオン内にあるサテライトスタジオに行って来ました。

見学に行くのは約2年ぶり。 そしてtwitterを始めてからは初。

10人近いお馴染みのリスナーさんとお知り合いになれました。

twitterで会話して互いのキャラクターを知ってるせいか、初めて会うのにすんなり入って行けました。


今回見学に行った理由が、司会者であるシローさんの生歌が聞けるということ。

ギターの弾き語りでジョン・レノンのラブという曲を歌ってくれました。

たった1曲でしたが、最高の時間でしたね。 本音を言えばもう2、3曲聞きたかったな。

その後、みんなで軽く談笑して解散しました。

今年最後に楽しい思い出ができましたよ。





というわけで、今年1年振り返ったらこんな感じでした。