ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010.2.11 ジェフ千葉キャンプ

ジェフが熊本へ移動して4日目。

今日は祝日。 お隣の県なら行くしかないでしょ!


といわけで、先日のFC東京との練習試合に続いて、行ってまいりました。


朝6時に出発して8時半に到着。 練習は9時から。


当初は開幕戦が行なわれるKK WINGの近くのグラウンドだったけど、

念のためスケジュールをチェックしてみたらここに変更になってました。

危な~、場所間違えるところだった。


KK WINGから阿蘇方面に20分くらい走った場所だったかな?

駐車場にはやたら車が多いと思ったら、今日はロアッソの選手たちもここで練習。

各自、自分の車で来てました。


天候はくもり。 ときどき雨が。


最初は江尻監督の話から。
イメージ 2


オフィシャルによると先日のFC東京練習試合について話してたらしいです。

レーニングを行なうメンバーは午後から福岡で試合を行なう若手以外。

福元、池田、W青木なんかがいませんでしたね。



スタンドには幸いセンター部分だけ屋根があり、あまり雨を気にせずにすみました。

そこから後ろを見てみればロアッソが練習を行なってる大津町運動公園球技場が。
イメージ 3  イメージ 4

土曜日にロアッソがファン感とジェフとの練習試合を行なう場所でもあります。

行きたいな・・・。 ジェフサポの為にアウェー席は解放されるらしいし。





ジェフのトレーニング。

まずは4つのグループに分かれます。
イメージ 5


ボールを落とさずに順番につなぎます。
イメージ 6


回りながらワンタッチでパスし合います。
イメージ 7


フェイントなど工夫しながらスピードアップ。
イメージ 8



時々曇り空のすき間から太陽の光が差し込んできてたんですよね。
イメージ 9


雨は降ってたけど、ホント今日は温かかった。


続いて多少メンバーを入れ替えてとりかご。
イメージ 10


徐々にスピードアップ。
イメージ 11


このグループが一番にぎやかでヒートアップしてた(笑)。
イメージ 12


ワンタッチ、ワンタッチ、ワンタッチとハイスピードで回して

コントロールし損ねたボールを必死に折り返したら、隊長の頭部直撃!

坂本隊長ノックアウト。 それでもケロッとしてたけど。

見てて面白かった(笑)。



GK陣は別にトレーニング。

中牧以外の3人。 パンチングでトス(?)し合ってました。
イメージ 13


もちろんGKトレーニングも。
イメージ 14



そんな中、林とミリガンは別メニュー。
イメージ 15  イメージ 16

一緒に練習できてないのは心配だけど、

開幕まで1ヶ月を切った段階で、怪我人は2人しか出てないと考えた方がいいのかな?

増えて欲しくない。



続いてビブスを着用してパスを重点においたゲーム形式のトレーニング。
イメージ 17


狭く密集してる分、出し手、もらい手の素早い判断が求められるようです(多分)。
イメージ 18


選手もコーチ陣も熱が入ります。
イメージ 19



コートをやや狭くした紅白戦を始めた時だったかな?

途中から滝のような激しい雨が。
イメージ 20


ネットもお手上げ。


それでももちろん練習は続きます。
イメージ 21


紅白戦だろうが激しくボールと人が動き回ってましたね。
イメージ 22


その中で目立ってたのが櫛野。 決定的シーンを止めまくってました。

今日は神が舞い降りてたようです。 さすが地元?


最後はピッチを軽く2周走って終了。
イメージ 23


練習中結局この雨は止みませんでしたね。

本当にお疲れ様でした。


最後にヤザが勇人を捕獲してました(笑)。
イメージ 24


理由はわからないけど(爆)。



この後はサインタイム・・・だけどこれはまた後日。

この時だけ雨が小降りになってくれてよかった・・・とだけ言っときます。





午後から行なわれたアビスパとの非公開での練習試合。

0-4の敗戦だったらしい。

行こうとおもってたけど正直非公開でよかった。 こんな試合見てたら自分は凹んでたかも。

それは冗談だけど、江尻監督と一緒にここで練習してた米倉とかも行ったんだね。

でも疲労はあると思うよ。

ここ2、3日、連続で試合やってるし。 福元なんて2日連続で90分。

若さからか集中力が切れた部分もあっただろうけど、

この苦しさがきっとシーズンに活きるでしょう。



熊本キャンプもあと2日。

大きなものを手に入れて千葉に帰ってほしい。