ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010.2.10 練習試合 ジェフ千葉×FC東京

Welcome ジェフユナイテッド!!

ジェフが宮崎県都城市にやってきました。


場所は宮崎県都城市、高城運動公園。

FC東京が毎年キャンプを行なってるグラウンドです。
イメージ 1


平日にも関わらず結構お客さんがいましたね。

お仕事は? 人の事言えませんが(爆)。

しかし、天気は曇り。 昨日は強い雨が降ったり止んだり。

この日もいつ土砂降りになるか(汗)。 しかも蒸し暑い。



練習試合、ジェフの相手はもちろんFC東京。

13時キックオフ予定。


その前の11時からはFC東京×ヴォルティス徳島の練習試合が組まれてました。

何となくその試合を見てると、

遠くからジェフの選手達が歩いてきましたよ。

最初は茶野、それから倉田、岡本・・・、そりゃぞろぞろと♪
イメージ 2


みんなでFC東京とヴォルティス徳島の試合を観戦してた。

あれ? 15人しかいない・・・?



キックオフ30分くらい前からウォーミングアップ開始。

でもその場所が・・・。

芝は生えてるけど、駐車場として使ったりしてる場所(汗)。

さらに昨日の豪雨でかなりぬかるんでたと思う。
イメージ 3  イメージ 4

それでもコーチは

『J2だとピッチコンディションがいいとは限らない。 いい経験だと思え』

みたいな前向きな事をおっしゃってました。

あ~、こんなピッチでごめんね~。

FC東京に隅っこの方借りれなかったのかね~。

すべってる選手もいたよ。 怪我しなくてよかった。





予定時間から15分遅れでキックオフ。
イメージ 5


スターティングメンバーは、

GK岡本、CBに茶野と福元、SBはアレックスと和田。

中盤は中後、勇人、工藤、そして米倉に村井。 巻の1トップだったと思う。

今年も円陣ダッシュは健在。
イメージ 6  イメージ 7

キャプテンマークを身につけた工藤と巻でジェフのキックオフからスタート。
イメージ 8


開始早々、巻が倒されてPKを獲得。

キッカーはアレックス。
イメージ 9


しっかりと決めてジェフが先制!

ハイタッチを交わす選手たち。
イメージ 10


前日、アジア王者の浦項スティーラーズを破った勢いをそのまま持ち込んでる!

そう思いたかったのですが、なかなかフィニッシュまで持っていけない。

途中まではワンタッチ、ツータッチで相手のプレッシャーを交わして

サイドを使って攻めようとするんですけど、単発気味。
イメージ 11


逆に奪われると一気に押し込まれるシーンも。
イメージ 12


赤嶺にゴール左、角度はあんまり無かったと思うけど打ち込まれて失点。

さらにCKからも赤嶺に決められ逆転を許す。


それでも工藤を基点に村井やアレックスが果敢に攻めてました。

でもなかなかシュートまではいけなかったな~。

1本目は1-2で終了。



ハーフタイム、気が付けばテントの横には他の選手たちの姿がありました。
イメージ 13


昨日浦項スティーラーズと試合をした選手達は遅れて到着したようです。

見たこと無い格好だったんで気付かなかっただけかも(苦笑)。

深井がリフティング。 ずっと見てたけどやっぱり面白いですね(笑)。
イメージ 14  イメージ 15



2本目もメンバーはそのままでキックオフ。
イメージ 16  イメージ 17

2本目も巻が必死にターゲットになろうとするけど、マークが厳しくなかなか基点になれず。

ボールを受けても正確に捌けずに失うシーンが多かった・・・。

残念ながらシュートは1本だけだったかな。
イメージ 18


チーム全体としてはやや前がかりに。

点を獲りに行ってる風ではあったんだけど、やっぱりフィニッシュまでが遠い。

逆に岡本と1対1のシーンを作られヒヤリとするシーンも。

これはポストに助けられた。


途中米倉と中後に変わって倉田と・・・41番? 練習生らしいです。

ここから徐々にサイドも深く切り込めるようになってきてクロスも増えてきました。
イメージ 19


さらに選手交代。巻と村井に変えて孝太と金沢がIN。


そして2本目も終盤、ボール奪取からアレックスが激走!
イメージ 20


孝太も倉田も金沢も一気に前に!!

左サイドからの素早いグラウンダーのクロスが相手GKの前を通り過ぎ、

目一杯足を伸ばして飛び込んだのが金沢亮!!

イメージ 21

この攻撃はかなり迫力がありました。 見ていて思わず小さくガッツポーズ!

一人静かに興奮してました。



結局トータル2-2で終了。
イメージ 22


勝てなかったけど、追いつけたという結果はよかったんじゃないでしょうか。

ただ課題は多いです。 攻めに苦しんでた感は否めない。

左サイドの村井とアレックスが多くボールに絡んでたので、中の厚みが増せば面白そうです。

あと、90分通してもっとペナルティエリア内でプレーしたいですね。

そうすれば1本目の開始早々みたいにPKだって奪えますし。


まだ多く練習試合が組まれてるから更なるレベルアップに期待したいしましょう。

おそらく現段階は2チームに分けてると思うからベストメンバーはどうなりますかね?

ちばぎんカップも楽しみです。



試合後、談笑する村井と羽生。
イメージ 23


羽生は復帰組みが懐かしかったのか、結構ジェフに混じって話し込んでました。





ふぅ、試合中雨に襲われなくてよかった。

そればっかりが心配でした。

くもりで写真も暗くなっちゃったけど御勘弁を。

結局400枚以上撮ってたし。 もっとちゃんと試合見なきゃいかんね。


この後のサインタイム、ま~忙しかった。

それはまた後日・・・。




1枚目の集合写真に自分が写ってます。

左隅のピッチ沿いに立ってるゴマ粒見たいなの(笑)。

だから何?って話ですけどね(爆)。