ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2011.2.11 練習試合 ジェフ千葉×愛媛FC

前の記事の続き。

午前中はジェフの軽めのトレーニングを観た後、そのままKKWINGへ。

女子駅伝を眺めながら愛媛FCとの練習試合が始まるのを待ちました。

12時半くらいまで駅伝関係のイベントが行なわれ、13時くらいからぼちぼち試合の準備が始まりました。


そして13時半頃に選手たちの姿が見え始めました。
イメージ 1

最初に入ってきたのが愛媛FCの選手たち。
イメージ 2

昨年までジェフに在籍していた池田の姿も見られました。

その後ジェフの選手たちの姿も。
イメージ 3

オーロイや深井といった前日の試合に出場した選手たちも来てた。
イメージ 4

出てくれるのかな~?と思ったけどね。


そして14時が少し過ぎた頃、両チームの選手達がバックスタンド側から入場してきました。
イメージ 5

何で向こうから?

ほとんどのお客さんがメインスタンド側にいたのにね。

だから集合写真も後ろ向きです(泣)。
イメージ 6

この日のスターティングメンバーは、GKが櫛野。 DFが茶野と福元で左に藤本、右に益山。

中盤に藤田、伊藤、太田、村井。 前線に林と久保。(林はトップ下だったかも)
イメージ 7

前半のキックオフです。
イメージ 8

イメージ 9

試合は愛媛にいきなりサイドから攻められる。 続けざまのCKのピンチも何とか対応。
凌いで速攻というパターンだったかな。
イメージ 10


久保も前線で体を張ろうと頑張ってたけど、池田の壁は厚かった。
イメージ 11

その後もほとんど愛媛ペース。

攻め込まれる回数はそこまで多いわけじゃないけど、ヒヤリとするシーンは多かったです。
イメージ 12

相手のフィニッシュの精度に助けられた感じですが・・・。
イメージ 13

とにかく前半はジェフはシュート0だったと思う。 CKが一度あったくらい。

愛媛の方が全然安定してるし、攻めてもジョジマールをターゲットにワンタッチで上手く繋いで行くから

ボールを追いかける時間帯が多かったです。

ジェフがボール持ってもフリーの選手が少なくパスの出しどころが無いから横パス、バックパスの連続。

残念ながら見ごたえは無かったです。


寒さが増した後半。 あまりの寒さにツイッターでつぶやけないほど。
イメージ 14

藤田に代わって29番(練習生)がピッチへ。

後半は左サイドの村井と藤本を多く使おうとしてたと思う。
イメージ 15

だけど藤本が村井を追い越すことはほとんど無かった・・・。

逆に後半から出場した愛媛の福田に攻め込まれる。
イメージ 16

そして後半10~15分くらいに右サイドからのFKを福田に合わせられ失点。

(ちょうどカメラの電池を変えてたので写真取り損ねました)

その後、林、久保、福元に変わって孝太、手島、26番(練習生)がピッチへ。
イメージ 17

前半よりかは相手エリアでのプレーが多くなったけど、それでもシュートまでが遠かった。
イメージ 18

後半も相変わらず横パス、バックパスが多く、迷走気味だったし。

両サイドからのクロスは若干増えたけど中の人数が少ないんだよね。

相手GKは全然怖くなかったんじゃないかな。

チームの完成度は愛媛の方が圧倒的に高かったんだと思う。
イメージ 19

結局後半のシュート数は3~5本? それより少なかったか。

0-1で終了です。
イメージ 20

相手に何するかバレバレだった風にも見えた。 ペナルティエリアにも侵入できてなかった気がする。


まぁ、愛媛がベストに近いメンバーでジェフはサブ中心のメンバーだったし、

練習試合で結果にはこだわってないのかもしれないけど、内容があまりにも寂しすぎました。

キャンプの疲れもあったんだろうけどね・・・。

う~ん、今年のスタイルはちばぎんカップでチェックしないと分からないかな。


寒さもあってか、選手達は早々と撤収。
イメージ 21

自分も選手たちの姿が見えなくなったら寒さから即退避。

選手達が出てくる場所を探しに行きました。

KKWINGなので何処から出入りしてるか分からなかったけど、

ちょうど2台のバスが選手を迎えに来たところだったので着いて行きました。

それよりファンが既に多く集まっていたので心配するほどじゃなかったですけどね。

ここで多くの選手にサインを貰おうとおもったんですけど・・・、

ほとんどの選手がサイン攻めに合わずに即バスへ。

つかまってたのは勇人と坂本、孝太くらいだったかな?

一番人気は藤田。 昨年まで熊本にいたからね。 藤田目当てのファンが多かったようです。

自分もたくさんサイン貰いたかったけど、どんどんバスに乗り込んじゃうから、この時は4枚が精一杯。

たくさん色紙持って来てたんだけどな~。


そして選手達はKKWINGを後にしました。
イメージ 22

来年も九州に来てくれるのかな?



というわけでキャンプ観戦記は終了。 やっぱり寒い中でのサッカー観戦は辛いです・・・。