ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

3月6日 Jリーグ ギラヴァンツ北九州×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 北九州

3月6日、ジェフ千葉の2011年シーズン開幕戦。

相手はギラヴァンツ北九州。 昨年の熊本に続いて2年連続で九州での開幕戦でした。



この日は朝5時に出発するはずだったけど、二度寝してしまいまして。

結局家を出たのは5時半でした。

高速に乗り込み、ひたすら北上。

休憩するために寄った北熊本SAには7時半過ぎに到着。 ここで約半分。

そして9時に福岡県古賀SAにて2度目の休憩。

さらに北上して八幡ICで高速を降り、今度は北九州都市高へ。

午前10時過ぎ、約4時間半かけて北九州市立本城陸上競技場に到着しました。
イメージ 1

この日は残念ながら雨。 かなり肌寒かったです。

昨年来たときは4月、すごく桜がキレイだったんですけどね。 その時とは対称的な感じ。

ホーム側入場ゲート付近。
イメージ 2

昨年はこちらがアウェー側だったんですけど、今年は入れ替わってました。

ここのすぐ近くにあるバス停にはギラヴァンツバスが。
イメージ 3

そういえばズグロカモメのギラン君見なかったな。 雨は苦手なのかな?

そしてギラヴァンツビレッジ。
イメージ 4

今回、焼カレーをすごく楽しみにしてたんですよ。 してたんですけど残念ながら今年も食べてないです・・・。

傘差してるとどうしても片手ふさがっちゃって、いろいろとめんどくさくなっちゃうんですよね。

だから今回はここじゃ何も食べてません。

こういうラーメン屋もあったんだけどね。
イメージ 5

結局ぶらりと歩き回って入場待ちの列に並びました。
イメージ 6

昨年並んだ場所とは違うので新鮮な気持ちに・・・とはあまりなりませんでした(笑)。 きっと雨のせい。


そして開場時間の11時、傘を片手にてこずりながらピロ~ンとワンタッチパスをかざしていざ入場。

今回はこの位置で観戦。 コールリーダーさん達の後ろです。
イメージ 7

キックオフまでの待ち時間ですが、

ツイッターでお知り合いになった方々とちょっとお話をさせていただきました。

ホント嬉しかったです。


雨は相変わらず降り続いてます。 
イメージ 8


今回無謀にも雨具を用意しておらず、スタンドでも試合中以外はずっと傘差してました。

みんなちゃんと準備してるよね~。 (自分が悪いだけ)

ギラヴァンツサポーター。
イメージ 9

昨年はあそこで観てたんだけどね。


そしてキックオフ40分前、選手登場


ウォーミングアップするオーロイ
イメージ 10

坂本隊長
イメージ 11

写真も傘差しながらだとこれが精一杯(汗)。 カメラが濡れて壊れるかと思ってた(爆)。


選手達がウォーミングアップする中、サポは新曲の練習を。
イメージ 12

場内は北九州の選手紹介中だったので、太鼓小さめの小声で練習(笑)。

歌ったのはオーロイや、太田、福元、久保など。

米倉のも『ヨネゴールヨネゴールヨネヨネゴール♪』ってな感じに。(ミッキーマウス

マットのが『うる星やつら』の替え歌だったから歌えるか心配だったけど、全然OKだった。

『マ~ットが大好きよ~。ラムラムラムラムゲットゴ~ル♪』ってな感じ。楽しかった。


そんな感じであっという間にキックオフ時間の13時。



こっから先はカメラ、傘、どちらも置いて応援。


(試合内容は時間が経ってるので簡単に)

前半33分にオーロイが得たPKを深井が決めて先制。


後半キックオフ。
イメージ 13

イメージ 14

後半54分、左サイドで深井のチェックからオーロイがボールをカット。

中央に入れたボールを米倉が豪快に蹴りこみ2点目!

圧巻は3点目。 深井のコーナーにオーロイがDF引きずりながらも飛び込んだ!

決めたオーロイは自分らの方へ走ってきてガッツポーズ!!

これはここにいた人しか見れなかったと思う。 とにかく寒さを吹っ飛ばすくらい興奮したよ!!

3-0の勝利!

そして試合終了後。 サポーターに挨拶に来る選手たち


まさかアウェーででんぐり返しが観られるとは思いませんでした!

自分が最後に見たのは1999年の博多の森だったと思う。 そしてバンザイ。

その後トーレコールに応えて戻ってきたオーロイが『がぁ~~~~~~~』って吠えた(笑)!!

最後はみんなでオブラディオブラダ大行進。(昨年5月の大分戦以来)


めちゃくちゃ楽しかった~。 勝ってしまえば雨なんて関係無いな(笑)。

とにかく昨年苦手だったアウェーでまず勝ててよかったよ。

そしてこの日お逢いした方に少し挨拶して競技場を後にしました。


その後公園内をしばらくうろついて向かったのが本城陸上競技場の正面玄関。

ちょうどジェフのバスが出る時間だったので見送っちゃった(笑)。
イメージ 15

手を振ったらマットが振り替えしてくれた。



時間も16時になる頃、自分も本城陸上競技場を後に・・・。

市内を走り、再び都市高から九州自動車道へ。 一気に南下。

17時過ぎに福岡と佐賀の県境にある基山PAで休憩。

試合中ずっと雨にうたれて冷え切ってた体をうどんであっためました。

そして19時半には熊本にある宮原SAで二度目の休憩。この時点で家まで残り100キロ。

結局家に帰りついた頃には21時がまわってましたね。

もちろん疲れたけど、試合に勝ったから帰りはあまり苦じゃなかった。

そんだけ楽しかったし嬉しかったんだよ。



というわけで、ジェフ×九州2011、第1戦を勝利で飾る事ができました。

北九州戦観戦記、これにて終了。

次は5月21日のロアッソ熊本戦(水前寺)を予定しています。