ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

8月8日 Jリーグ サガン鳥栖×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 鳥栖

ジェフ×九州第4弾!!

ジェフ千葉×サガン鳥栖観戦記です。


吉野ヶ里歴史公園から鳥栖へ戻ってきて、ホテルにチェックインしたのが15時。

ベアスタが17時開門だったので、その1時間半前にホテルを出ました。


ホテルを出て角を曲がったらすぐそこに鳥栖駅がありました。
イメージ 1

大きな駅を想像していたんですけど意外とこじんまりしてました。

結構歴史があるのかな?(明治開業?)

他の方のブログやウィキペディアで知ったんですけど、

ここの『焼麦(しゃおまい)』と呼ばれるシュウマイとかしわうどんは美味しいらしい。

意識がすでにベアスタに向いてたので、駅にすら入らなかったから食べ損ねました(爆)。

めちゃくちゃ悔しいです。 これが一番の心残りです。


その鳥栖駅の横には『虹の橋』と呼ばれる跨線橋があります。
イメージ 2

ここを渡ってベアスタへ向かいます。

階段部分にはウィントス君が描かれてます。
イメージ 3

渡ります。 雲が気になる・・・。
イメージ 4

跨線橋の上から見るベアスタ。
イメージ 5

ホント駅から近い。

右下にちょっと見えるのは蒸気機関車。 昔使ってたものでしょうか。 展示してありました。

下ります。
イメージ 6

フラッグには『あと一人連れてベアスタへ行こう』と書かれてました。


ベアスタを望みます。
イメージ 7

昼にはいなかった警備員が大勢スタンバイ。

ホーム側の北ゲートにもテントが建てられ、鳥栖サポも多く見られました。
イメージ 8


そしてアウェー側の南ゲート。
イメージ 9

写真から見て右奥へ行くと上にはオーロラビジョンが。
イメージ 10

オーロラビジョンの後ろを見ることができます。 特に珍しくもないですが(笑)。

開門を待つジェフサポーター。
イメージ 11

歩道に植えられた樹のおかげで直射日光は避けられたけど、とにかく暑かった~。

ここで約1時間並んで待ちました。

この時間って自分は毎回楽しんでるんですよね。

ジェフサポに加われる瞬間でもあるし、あとみんなのお話に聞き耳立てたりとか。

深夜便で来たとか何時間かかったとか、毎回関心させられます。

しかし、雲行きが気になる・・・。



時間は17時。

ゲートが開きぞろぞろと入場を始めます。
イメージ 12

来たぞ~、ベアスタ!!
イメージ 13

ワンタッチパスがなかなか認識しないというアクシデントがあったが無事入場。

まずはスタンドには入らずコンコースをうろうろしてスタグルなどをチェック。

自分は行ってないけどホーム側まで行けそうでした。

コーナーからはベアスタ全体が望めます。
イメージ 14

メイン側、スタンドの傾斜はやっぱりすごいね。 アウェー側もどんどん黄色く染まっていきます。
イメージ 15  イメージ 16

アウェー側にはお店が2つありました。

そこで購入したのが地鶏と佐世保バーガー
イメージ 17  イメージ 18
両方とも500円。 地鶏がパックが小さいだけにちょっと高く感じました。

あと、たくさんの日本酒も並んでたけど、自分お酒ダメなのね~。


買うもん買って、いざアウェーサポーター席へ。


中に入った頃には大分雲行きが怪しくなってきて暗くなってました。
イメージ 19  イメージ 20
こうなってくると写真も上手く撮れないです。

そして雨。
イメージ 21

幸い2階席があるおかげで雨はしのげたけど、1階席前のほうはずぶ濡れです。

天気が気になる(?)ヤザーと隊長。
イメージ 22  イメージ 23
スタンドとピッチの距離が近いので室内練習してる選手たちの姿も少し見えましたね。


雨がかなり降ったので、それに対する注意のアナウンスもあったけど

なんとか3~40分くらいで止みました。

雷とかもなってたので、試合中止もちょっと覚悟してました(汗)。



そしていよいよ櫛野と岡本がピッチ練習に登場!


しばらくして他の選手たちも全員登場。


アップをする選手たち。
イメージ 24

イメージ 25  イメージ 26


ここからどんどんテンション上がってきます。

この曲は新曲でしょうか?

行くぞジェフユナイテッド いつどんな時でも 力を合わせ 勝利つかもう(ワッショイワッショイ)

初めて聞いたけどすぐに覚えられました。 途中みんなでしゃがんで一斉に立ち上がるのが好きです。


そして選手一人一人をコール。


Go A Headをバックに引き上げていく選手たち。 最後にネットコール。



選手が入場してくるまでの間に谷澤の新曲披露が行なわれました。

九州限定らしく過去の3試合では谷澤の出番が無かったから今回初との事。

チャゲ&飛鳥の『YAH YAH YAH』の替え歌で『ヤ~~ヤ~ヤ~~ヤ~ヤザワ~』です。

これもまたすぐ覚えられました♪

試合後にヤザーに歌わそうとしてたのかな(笑)?


試合開始が近づくにつれて鳥栖サポもヒートアップ。
イメージ 27



時間は19時。 天気はすっかり回復。

選手入場です。

タオマフ掲げてアメージンググレース。


並ぶ選手達。 一番奥のウィントス君は結局撮る事ができませんでした。
イメージ 28

写真撮影。
イメージ 29


ジェフサポーターもこんなに大勢集まってくれました。
イメージ 30  イメージ 31

この時点で自分もハイテンション!! タオル振り回して、目指すは勝ち点3!!!
イメージ 32


前半、シャッターちょっと早すぎたけど円陣ダッシュ!!! 
イメージ 33

さぁ、行こう!!


※毎度の事ながら試合中は応援に専念してるので写真はありません。

 ついでに試合もガムシャラに応援してるのであんまり記憶に残ってないです。


試合開始早々にミドルシュートを浴びるもジェフも深井やアレックスが積極的にシュートを放つ。

しかしサイドを突破され、グラウンダーのクロスからシュート放たれるも

茶野か良太がギリギリで足を出してクリア。 肝を冷やしました。

そして前半終了間際にCKからオウンゴールで先制!

反対側だったので何が起こったか分かりませんでしたが、後から速報メールで知りました。

前半は1-0で折り返し。



ハーフタイムには花火が打ちあがりましたよ。
イメージ 34  イメージ 35
リードしてた事もあってかなり気分が良かったです。
イメージ 36  イメージ 37
何故か花火後に千葉コール(笑)。 みんないいテンションでした。



そして後半の円陣ダッシュ
イメージ 38

まだシャッターは遅くてもいいね(爆)。


後半開始早々にネットがペナルティエリアで足をかけられたように見えたけど判定はシミュレーション。

かかっ・・・てたよね? ジェフサポだからそう思うしかないんだけど。

その直後にネットが近距離でシュート放つもノーゴール。

GKのファインセーブかポストかは分かりませんでした。

逆に反対側でごちゃごちゃ~ってなんてる間に失点。 ポストに跳ね返って入ったのは分かった。

さらにミリガンが退場。 この時も試合終了まで誰が退場したかは分からなかった。

一人少なくなったけど果敢に攻めるジェフ。

勇人のヘディングシュートや工藤のミドルは惜しかった。

そして終了間際。

あと1点獲れると信じてたからか、みんなすごく声を出してた。

自分もそれに触発されてか、ガムシャラに声出してて、何度も泣きそうになりましたね。

ジェフのCKから鳥栖に攻められ、ホイッスルが鳴るかと思ったけど、再びジェフのCKに結びつける。

アウェイ席からは時計は見えないけど、時間もギリギリだというのは何となく分かってた。

とにかく決めれくれ、そんな気持ちで祈りながら歌い続けるも・・・ゴールならず。

そして試合終了。 1-1の引き分けという結果で終わりました。

相手も強かった。 だけどすごく悔しい。

ゴール裏に挨拶する選手たち。


最後に歌ったGo A Headは何故かすごく嬉しかった。


全身汗だくで手はベトベト。 3ヶ月ぶりの応援でのども痛い。

それでもとても清々しかったのはすごく充実してたからなんだろうな。

勝てなかった事は残念だけどやっぱり応援するのは楽しい。


心地よい疲労感を感じながらベアスタを後にしました。
イメージ 39


次来る時はJ1だ。





さて、自分は残すところあと1試合。  9月12日の福岡戦が最後の遠征です。

現在2勝2分。  勝って一人バトルオブ九州を締めくくりたいよ。



それでは鳥栖観戦記、これにて終了