ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ Round of 16 ブラジル×チリ

最強ブラジルに攻撃的なチリが挑む。

『攻』対『攻』、非常に楽しみな一戦。


試合、チリは高い位置からボールを囲み奪おうとするも

ブラジルはサイドにスペースを見つけそこに選手を走りこませようとする。

非常にリスクを感じるがそれは百も承知なんだろうね。

でもブラジルのキープ力はさすが。


必死に凌いできたチリだったけど、前半終盤にさしかかった所で失点。

ブラジルの右からのCK。

マイコンが蹴ったボールにフアンが合わせて1-0。

チリのマークが外されてフリーで決められた。

この時のドゥンガ監督のガッツポーズにフランスW杯のワンシーンを思い出した。


ブラジルの攻勢は続く。

先制から数分後、クリアボールをピッチ中央でルイス・ファビアーノが競って左のロビーニョへ。

左から仕掛けるロビーニョ

中央走りこんだカカへパスし、それをダイレクトで前線のルイス・ファビアーノへスルーパス

オフサイドギリギリ!

GKと1対1になったルイス・ファビアーノは一気にGKをも抜き去り無人のゴールへ流し込む。

素晴らしいパスワークからのゴールでした。

これで2-0。

このまま前半終了。 チリは苦しくなりました。



しかし、ここで事件。

雷で停電になってしまったのです。

電気は数分で復旧したものの、アンテナに異常があったらしく何も映りません。

もちろん録画もここでストップ。

いろいろいじって、仕方なく携帯のワンセグ観戦に切り替えてけどあんまりよく分からなかったよ。

だから後半の内容は分かりません(泣)。


後半にもブラジルのロビーニョが追加点を奪ってましたね。

結果3-0、ビエルサ率いるチリ無念のベスト16敗退。

それでも大地震で被災したチリに人々へ希望を与えられたはず。


そしてブラジルの次の相手はオランダ。

やばいカードが続きますね。





さて日本代表ですが、この後キックオフです。

グループリーグ突破の壁も高いですが、ベスト8への壁も非常に高い。

対戦するパラグアイですらこの壁に阻まれている。

どちらが勝ち進みますかね?

日本も勢いに乗ってるだけにこれ以上無いチャンスでしょう。

期待してますよ。