ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

鳥山明さんが亡くなられました

職場の休憩時間に信じられないニュースを聞かされました。

鳥山明さんが亡くなられたと。

f:id:goma_5527:20240308224539j:image

https://dragon-ball-official.com/news/01_2499.html

目と耳を疑いました。まだSAND LANDといった作品も進行中でドラゴンクエストXIIの発売も控えており全然創作活動中だと思ってました。

死因は急性硬膜下血腫だったそうです。

あんなに強い悟空も病気には勝てなかったなぁとふと思い出しました。

でも鳥山明さんの作品は自分が少年時代から今でもずっと触れ続けてきたものでした。Dr.スランプアラレちゃんに始まり、ドラゴンボールはアニメも週刊少年ジャンプも毎週楽しみにしてました。終わってからはコミックを何回も読み直しましたね。ドラゴンボールGT以降はマンガから抜け出した事もあり見てませんが。

凄いと思うのがベジータフリーザといった悪キャラや脇役でも名前言えばほとんどの人が知ってるのもドラゴンボールくらいだと思う。

 

でも自分の中じゃドラゴンクエストの方が長く深く人生共にしてきたと思います。

f:id:goma_5527:20240309001133j:image

ファミコンでIからIV、からスーファミでVからVI、プレステでVIIからVIIIとXI、DSでIX、それぞれプレーしてきました。(Xだけはオンラインだったのでやってません)

魅力的なキャラクターがあったからこそドラクエの世界観にどっぷり入り込んで、おっさんになった今でも変わらず魅了され続けてます。好きなキャラクターはVのビアンカかな。IIIの女賢者やムーンブルクの王女も可愛かった。

でも自分と同じ世代の子供時代なら一度は鳥山明キャラクターのイラストを書いたりしてたと思う。ドラクエIIIの勇者とかサークレット書いて髪の毛とんがらせてた。

f:id:goma_5527:20240309004628j:image

悟空も書いたりしてたし、鳥山明さんのキャラは髪型がカッコ良かったですね。目も好きでした。

 

そんな魅力的なキャラクター達をたくさん産んでくれて本当にありがとうございました。すぎやまこういちさんが亡くなった時もでしたが、心にぽっかり穴が空いてしまったような気持ちでしょうがないですが、悟空や勇者達は永遠に活躍していくのでずっと心の中で生きていくことでしょう。

界王様のいる天界で安らかにお休みください。
f:id:goma_5527:20240308225601j:image