ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

大分旅行① ~別府温泉 テラス御堂原~

大分銀行ドームで完敗した後のお話。

試合後、宿のチェックイン時間まで1時間しか無かったのですぐに大銀ドームを立ちました。

高速を走って大分市から別府市へ。

今回のお宿は『別府温泉 テラス御堂原』です。
イメージ 1

細い道を上りきった先にありました。

いつどこでここを知ったかは忘れてしまったけど、なぜかずっと気に留めていたお宿です。

普段なかなか休みが合わないので、行けるときはなるべく贅沢をしようと思ってここにしました。

大人のために癒しの宿というように、ロビーもおしゃれで別府湾が一望できます。
イメージ 2

写真は夜に食事の帰りに撮ったものなので真っ暗ですが。

受付で待っている間に、お茶と和菓子をいただきました。
イメージ 3

そしてお部屋へ。
イメージ 4

広いわけじゃないけど、和風の落ち着いた感じでちょうどいいです。
イメージ 5

ここでもロビーと同じように別府湾が望めます。
イメージ 6

ちょうど良い気候なので、このテラスで移動と試合の疲れを取る事ができました。

(負けた記憶は取れなかったけど・・・)
イメージ 7

左側の山は由布岳。 野焼きをしたのかな? 真っ黒でした。

別府だけあって、あちこちから湯けむりが昇っていました。
イメージ 8

桜も満開です。
イメージ 9

ここは大浴場もあるのですが、全室半露天風呂付きなのでこちらに入りました。(入ったのは食後)
イメージ 10

普段自宅じゃシャワーなので足が伸ばせるのがすごく気持ちよかった。
イメージ 11


食事は18時からだったので別館へ。
イメージ 12

この日は日曜日だったけど宿泊されるお客さんも多く、海外の方もいらっしゃいました。

だからか、スタッフに英語で『ルームナンバープリーズ』とか聞かれたよ。

『403号室です』って言ったら苦笑いしてたけどー。

気を取り直して、大分といったら海の幸と豊後牛です。

まずは食前酒の自家製梅酒で乾杯。(完敗しただけに←)
イメージ 13

前菜の手長海老の甘露煮 山くらげ吟醸、玉子のチーズ寄せ、

春野菜の胡麻和え 帆立菜の花押し、ヤリイカの粕漬け、鶏のタタキ金柑包み、

ホタルイカのわけぎの酢味噌和え、カボスクリーム大福。
イメージ 14

間八、鯵、サーモン、鯛のお刺身。
イメージ 15

せっかくなのでアルコールを飲もうかと思ったけど、

試合があれだったので悪酔いしない為にカシスオレンジで。
イメージ 16

鯛握りずしと蛤潮汁。
イメージ 17

海老、エリンギ、タラの芽、青唐、鶏胸肉、はじかみの揚げ物。
イメージ 18

抹茶のお塩でいただきました。

甘鯛に銀餡がかかった桜蒸し。
イメージ 19


そして霜降り豊後牛のすき焼き。
イメージ 20

ここでご飯と赤出汁も出てきました。

お肉の下にはお野菜が入っています。
イメージ 21

玉子に付けて食べるお肉はとろける美味しさでした。

最後に自家製のプリン。
イメージ 22

鉢のような器にスコップの形をしたスプーンに楽しませてもらいました。

もちろん全部完食です。美味しかった。



一夜明けてさっそく朝食を。

この日も良い天気。 由布岳を望みながらいただきます。
イメージ 23

休日に2人で朝ご飯を食べるのって幸せなひと時です。
イメージ 24

鯖の炭火焼と鰯のバーグ。
イメージ 25

キャベツ茶巾、切干大根、おろしチリメン。
イメージ 26

南京鶏そぼろ餡かけの玉子とうふも美味しかった。

そして食後のコーヒーをいただきながら、2日目の予定を話しつつ良い時間を過ごしました。
イメージ 27

次の目的地へとつづく~。