ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

日帰り熊本

先日、嫁さんの誕生日だったので、熊本へお買い物に連れていきました。

とある雑貨屋さんに行きたいとのこと。

片道3時間かけて熊本市内まで行きました。

 

そこの雑貨屋さんは12時からだったので、ちょっと早めに到着。

その間近くを散策して開く時間にもう一度お店へ。

12時、入口はCLOSEDのまま。

電話してみるも電源は入ってませんと。

祝日だったので休みなのかなと思ったけど、せっかく熊本まで来て引き返すのももったいないので、とりあえず昼食を食べることに。

 

10分ほど歩いたところにあった『京 大将軍』というラーメン屋へ。


f:id:goma_5527:20191023224810j:image

焼き豚ラーメンを注文。


f:id:goma_5527:20191023224928j:image

チャーシューがトロットロ。

餃子も一緒に美味しかったです。

 

で、最初の雑貨屋さんに帰ってきたのが13時頃。


f:id:goma_5527:20191023225647j:image

開いてました!

店主もお店に開けるのが遅れたことを『すいません、すいません』って謝ってた。気にしてないからそんなに謝られても困る(笑)。

店内はなかなか狭くて商品がギッシリ並べられており、そんな中で嫁さんのお目当ての商品もあったようで。

更には店主の商品紹介や情報提供が始まって、そこから約1時間半滞在してました。

もちろん自分は早々に見るものが無くなって退屈(笑)。

誕生日だからしょうがない。付き合うしかない。

 

この後も行きたいお店があったらしいけど、予想以上に時間使っちゃったからさすがに諦めまてました。

でもせっかくここまで来たので熊本城は行きました。

大きな声では言えないけど、目的はドラクエウォーク。(前記事参照)


f:id:goma_5527:20191023230613j:image

もう15時過ぎてたけど観光客は多かったです。


f:id:goma_5527:20191023230635j:image

熊本城に来たのは今回で2回目。

2011年だったかな?

ジェフが1度ロアッソ熊本との試合で水前寺陸上競技場に行った時以来。

その後2016年に熊本地震がありました。

もう3年経つんだね。


f:id:goma_5527:20191023230649j:image

復興中の熊本城。


f:id:goma_5527:20191023231019j:image


f:id:goma_5527:20191023231034j:image


f:id:goma_5527:20191023231047j:image

お城もだけど、所々痛々しく崩れ落ちたままの部分も多く残ってます。


f:id:goma_5527:20191023231231j:image


f:id:goma_5527:20191023231252j:image

自分達夫婦が結婚した時に地震が発生して、その2カ月後に応援する意味を込めて大分~熊本へ新婚旅行で訪れたことを思い出し、その事を話しながら宮崎へ帰りました。

 

頑張ろう熊本。

つづく。