ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

佐藤寿人が引退

佐藤寿人が引退すると発表がありました。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160834878014059.html

移籍報道が出てたので今シーズンでジェフを去るのではと心配していたけど、現役引退は驚きでした。

寿人も引退ですか。

昨シーズン勇人が引退してただけに、続く形になってしまってすごく寂しいです。

ジェフに戻ってきてくれた時は凄く嬉しかったですよ。昨シーズンは寿人のユニフォームを選びましたから。

f:id:goma_5527:20201220014619j:image

なかなかブレイクできなかった市原時代。そこから努力を積み重ねて仙台で存在感を表し始め、広島では絶対的ストライカーとなりました。人柄も含めプロとはこうあるべきと表現し続けてくれてました。そんな大きな存在となってジェフに戻ってきてくれたのですから、また黄色いユニフォームを着て戦う姿を見れる事に本当にワクワクしました。臨海時代を知る数少ない選手でもあるのでね。ただ、欲を言えばもう5年早く戻ってきてほしかったです。ジェフが未だにJ2なのでしょうがないのだけど。

ジェフに戻ってきてからの2年間は、やはりなかなか出場機会に恵まれませんでした。ただ控えでも常に備える姿はやはりプロ。昨シーズンのフクアリでのFC琉球戦のゴールは『これぞ寿人!』と言いたくなるくらい本当に震えました。もっとゴールを決める為に寿人もたくさんの要望を出したと思います。ただちょっとそこまで届かなかったのかなと。そして何より勇人に託されたJ1へ押し上げられなかった事が残念でした。

寿人の経歴はJリーグ最高と言っても過言ではありません。J1、J2含めたリーグ通算559試合で220得点はJリーグ最多記録。そんな寿人がジェフで引退という道を選んでくれた事に感謝の気持ちでいっぱいです。21年間本当にお疲れ様でした。寿人なら立派な指導者にもなれると思いますし、選手達により良い道を示せると思います。

ジェフサポとしての望みでできる事なら勇人と共にジェフを築いていってもらいたいです。

 

 

 

そしてこの日伊晶煥監督の続投も発表されました。

https://jefunited.co.jp/sp/news/2020/12/top/160835964014063.html

過密日程で難しさもあったと思うけど今シーズンのサッカーの更なる進化に期待したいです。

 

 

 

そして寂しいニュースがもう一つ。2016年から2018年まで3年間ジェフで戦ってくれた近藤直也も引退するそうです。

https://www.verdy.co.jp/news/9532

本当にお疲れ様でした。素晴らしきリーダーでした。増嶋には近藤の分も現役で頑張ってほしいです。