ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

台風10号への備え

今まで経験した事のない無いくらいの強大な台風が接近しています。

f:id:goma_5527:20200906115953j:image

さすがに仕事も休みになりました。

今では毎年のように甚大な水害が起こっているので、宮崎もいつそうなってもおかしくないです。

瞬間最大風速は70メートル。建物も心配だけど停電にはなっちゃうでしょうね。

 

停電になってもいいように備えはしました。

f:id:goma_5527:20200906121229j:image

コンビニ、スーパー、ディスカウントストアから水とパンが消えてました。とりあえずカップ麺と缶詰なんかをキープ。

モバイルバッテリーも満タンに。

f:id:goma_5527:20200906122445j:image

大容量のものを買っといて良かったです。

うちのアパートは雨戸が無いので段ボールで補強。
f:id:goma_5527:20200906121215j:image

キャンプで使ってた水タンクとランタンがあったのでそれも準備。

f:id:goma_5527:20200906121759j:image

f:id:goma_5527:20200906121818j:image

単一電池もどこも売り切れてたけど、3件目のコンビニで残りわずかとなってたものを運良く見つけられました。

お風呂に水もためときました。

f:id:goma_5527:20200906122359j:image

外のものは嫁さんが先に片付けといてくれました。

後はどうなるか分かりません。

外の車も心配。

被害が出ない事を祈りつつ台風が過ぎ去るのを静かに待つとします。