ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

今年の稲刈り、稲落とし

台風来てますね。

先日の段階で九州直撃だったので倒れちゃう前に慌てて稲を刈りました。
イメージ 1

自分は力仕事を手伝う程度なのでお米の出来とか詳しくは分かりませんが、

暑さに負けずこんな感じにちゃっと実ってました。
イメージ 2  イメージ 3

基本的には機械が刈るんですけど、機械が方向転換する四隅だけ自分たちで鎌を持って刈ります。


後は機械に任せて自分たちは他の親戚の田んぼへ。
イメージ 4

ここはすでに稲が干してあるので稲落とし(脱穀)です。

ここも台風が来る前にやっつけないと、干すのに使ってる鉄パイプが強風で曲がって

使い物にならなくなるんです。

せっかく乾燥したのが雨でまた濡れてしまうってのもありますけどね。

こちらもせっせと稲を脱穀してパイプをばらします。

脱穀した状態。
イメージ 5

何十袋くらいになったのかな? 30kgの袋を軽トラに積んで降ろしての繰り返しでてげひんだれた~。


というわけで今年の稲刈りも無事終了いたしました。

心配してた台風も気付けば東の方へ大きくずれてたみたいだし。(バタバタしたのは何だったのか・・・。)

あ~、ほこりやらで首がかゆいやら鼻の中が真っ黒やら(泣)。



田植え、稲刈り、稲落とし、米を食うからには手伝わないといけない我が家のビッグイベント、

正直大嫌いだけど終わってホッとしてます。

後は精米して美味しいごはんを炊いて食べてください。





PS.台風の予想進路に入ってる方々、十分お気をつけ下さい。