ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

東日本大震災から9年

2011年3月11日14時46分、東日本大震災が発生。

あの日から9年が経ちました。

あの日の事は今でも覚えています。

東北から遠い宮崎、その時間は仕事をしており、ラジオからはDJポッキーさんの声が聴こえていたので金曜日だった事も覚えています。その時間を過ぎた時、ラジオからは声がトークが聞こえなくなり不自然に音楽だけが流され続けられてました。そしてしばらくしてポッキーさんが『大変な事が起きました』と。東北で地震の発生が告げられ、そしてまた音楽が流れ続ける。明らかな異常事態が発生したんだと。番組は結局そのまま終わったと思います。仕事終了後、マイカーに乗り込んですぐにカーナビのテレビを見て言葉を失いました。

この日の事は当時ブログでも書いてましたね。とにかく関東方面にブログで知り合った方が多かったので、皆さんの安否が気になってました。

 

あれから9年。

遠い宮崎から見るとラグビーワールドカップも行われたりと復興に向けて着実に進んでいるように思えるけど、実際はまだ険しく長い道程だと思います。

何か出来る事は多くないかもしれないけど、忘れない事が大事なんだと思います。

いつか発生するであろう南海トラフ地震に備える為に。

その時に自分はどこにいるだろうか? 家族は守れるだろうか? そういう事を考えるのも少なくありません。

普段の生活を当たり前に過ごせる、この事を常に大切に思いながら日々過ごしていかないといけませんね。