ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

高千穂旅行

この前やっと新婚旅行の記事を書き終わったばっかりですが、

2月19日で結婚1周年を迎えました。

あっという間の1年でした。

この日ちょうど嫁さんが休日という事で自分も休みを取って、高千穂へ1泊の旅行に行ってきました。

宮崎市内から高千穂まで2時間で行けるようになったので、ゆっくりとお昼に出発しました。


日曜も既に午後ということで高千穂へ向かう車もそんなに多くなく、

快晴の中快適にドライブを楽しみながら午後3時にお宿へ到着。

今回お世話になるお宿は高千穂 離れの宿 神隠れ
イメージ 1

高千穂神社高千穂峡の近くにあるだけあって静かな場所にありました。

スタッフさん達も気さくで親切に話しかけていただいて良かったです。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回は大瑠璃という離れにあるお部屋に案内していただきました。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

写真はお借りしました。 広くてきれいなお部屋でした。
イメージ 30

折り紙でできた小さな箱があったので開けてみたら、

鶴とさらに小さな箱が入ってて、さらにその中に小鶴が入っていました。
イメージ 8

こういうお宿に合っててなんかいいな~。(これ置いてきたけど持って帰って良かったのかな?)


外も明るく晩御飯までまだ時間もあったので外出する事に。

車で10分くらい走って天岩戸神社へ向かいました。 ちょっと遅い初詣も兼ねて。
イメージ 9

木材を使われた鳥居が神秘的です。
イメージ 10

イメージ 11

天岩戸神社のさらに奥、約15分くらい歩いて天安河原まで行きました。
イメージ 12

天照大神が岩戸にお隠れになった場所として有名です。

その帰りにおみくじも引きました。
イメージ 13

二人とも大吉。 2年前に引いた時も二人とも大吉だった。


だいぶ日も暮れてきたので寒くなる前に宿に戻り、夕食まで部屋でのんびりと過ごす事に。

自分は運転に疲れたのとこたつが気持ち良すぎて爆睡してたけど(笑)。


晩御飯は別のお部屋でいただきます。 日曜だったけどほかに何組もお客さん来てた。

前菜。 子持ち鮎甘露煮、金柑卵、柚子柿、八幡巻き、海老。
イメージ 14

鯛、勘八、鮪のお刺身。
イメージ 15

竹グラタン。
イメージ 16

高千穂牛ステーキ。
イメージ 17

黒米古代米。 鯛の西京焼き。
イメージ 18

すまし仕立て。
イメージ 19

デザート。
イメージ 20

他にも山菜の天ぷらも出て本当に美味しかった。

思った以上に量が多くおなかいっぱいの2人だったけど、まだまだ食べます。

お部屋に戻ったらスタッフさんがケーキを持ってきてくれました。
イメージ 21

今回記念日プランで申し込んでいたのでその特典のケーキだったんですけど、

二人でペロッといただきました。
イメージ 22

食べ過ぎで動けず。


でもまだ今日は終わりません。

夜9時、高千穂峡の真名井の滝がライトアップしているという事なのでせっかくなので行ってみました。

前回2年前に行った時は昼間だったので夜はまた良い感じの雰囲気なんじゃないかな~と期待。

宿から車で約5分、高千穂峡は・・・真っ暗でした。

観光客は少ないどころか・・・いない。 スタッフとかも・・・いない。 自分ら2人だけ。

かろうじて滝への通路だけは少しライトがありましたが、下りの階段なんて懐中電灯ないと危険。

『入って行っていいの?』くらいの雰囲気だったけど真名井の滝はちゃんとライトアップしてた。
イメージ 23

イメージ 24

思ってたのと多少(?)違ったけど、ゆっくり見れて良かったです。

帰りにカメラ落としてフィルターが粉々になってしまいましたが。(後日念のために点検に出しました)


外出して冷えたので宿に戻ってお風呂へ。

各部屋風呂付き。
イメージ 25

そして露天風呂も付いてます。 贅沢。
イメージ 26

ここは温泉ではないんですけど、御神酒(おみき)で清めます。
イメージ 27

やっぱり温泉っていいですね。 体の芯まであったまる。 普段自宅じゃシャワーなのでね。

2種類のお風呂をのんびり堪能しました。


夜眠ろうとしたら、天井からやたらミシッミシッギシッと聞こえてくる。

まぁ木材が気温の変化で伸縮している音なんでしょうけど、

神隠れなだけに『神様たちが出てきたのかもね』と他愛のない話をしながら1日目を終えました。


翌日、ふたり浴衣のまま朝食へ。(夕食は照れもあって私服で行った)

朝食もすごく豪華でした。

7色盛を中央に西京焼き、蕎麦粥、寄せ豆腐、出汁巻き卵、サラダ、豆乳ヨーグルト
イメージ 28

そして久しぶりに食べたたまごご飯も美味しかった。
イメージ 29

同じ宮崎でもまた違う食材を堪能できました。


この後部屋に戻り、二度寝、三度寝(?)を繰り返して

チェックアウト時間いっぱいの11時まで満喫しました。

車に凍結防止のシートをかけてくれてたりと、

お出迎え、お見送り、ホント気づかいが素晴らしいスタッフさん達でした。

お世話になりました。 ありがとうございました。


先日の晴天とは打って変わって、2日目は嵐のような雨でした。

せっかく高千穂まで来たのでもうちょっと足を延ばして

五ヶ瀬にある五ヶ瀬ワイナリーまで行ってみました。

平日で天候も荒れていたのでお客さんはほとんどいなくて、

店員も暇そうだったので、お土産買って軽くランチを食べて後にしました。

そしてそのまま来た道を戻って自宅へ。


今回は近場だったけど昨年6月の新婚旅行以来久しぶりに

ふたりで出かけられて良い時間が過ごせました。


またふたりでゆっくり考えて、それでどこかに行けたらいいな。