ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

高速道路料金 休日割引まもなく終了

今月19日で高速道路の休日割引の上限1000円が終わっちゃうそうな。

財源は東日本大震災の復興に充てられるそうなのでこれはしょうがないと思ってます。


ETCですが、自分の車には昨年2月に取り付けたんだけど、

九州各地はもちろん愛媛までとにかくフル活用してました。


そして25日(土)からは新しい料金割引。

ETC時間帯割引について気になってたので調べてみたら6つほどありました。

通勤割引

【時間帯】6時~9時・17時~20時

100km以下は最大50%OFF

100km以上は100km分だけ最大50%OFF

※大阪・東京近郊以外

平日夜間割引

【時間帯】祝日を除く月曜日から金曜日の4時~6時・20時~24時

最大30%OFF

早朝夜間割引

※大阪・東京近郊限定

【時間帯】22時~翌朝6時

走行距離100km以内で最大50%OFF

平日昼間割引

【時間帯】祝日を除く月曜日から金曜日の6時~20時

100km以下は最大30%OFF

100km以上は100km分だけ最大30%OFF

※大阪・東京近郊以外

深夜割引

【時間帯】0時~4時

最大で50%OFF

休日特別割引

【時間帯】土・日・祝の終日

軽自動車、普通車のみ、最大で50%OFF



細かいことはまだよく分かってないけど、とにかくその時間帯にかかってれば割引されるのかな?

参考として宮崎(某IC)から熊本(熊本IC)まで3,350円、鳥栖(鳥栖IC)まで4,800円、

福岡(大宰府IC)まで5,100円、北九州(八幡IC)まで5,950円。

今まで1000円だった分、これらが割引されても結構いい値段しますね。 さらに往復すれば倍ですから。

今まであまり考えずに利用してたけど、これからはそうはいかないか~。

ETC載せてる車ってだけでエコカーは関係ないみたいだしね。 これは残念。


まぁ、とりあえずは10月まで遠出する予定もないので様子を見ときましょ。