ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

拡大が止らない口蹄疫被害

一般車両を含めた徹底的な消毒やワクチン接種等により、
 
口蹄疫被害は収まる方向だと思ってたけど、今週まら被害が拡がりました。
 
宮崎県、北は日向市、西都市宮崎市、そしてとうとう自分が住んでる都城市(思いっきり町内)。
 
その日から地元ではバタバタ感がイヤでも伝わってきます。
 
消毒ポイントも増えてました。
 
 
ツイッターで親しくされてる人の中に日々消毒活動に大忙しの方がいらっしゃいます。
 
その方のつぶやき。
 
『牛舎周りに石灰撒いてたら殺されちゃう予定の牛が興味深げに寄ってきたんです。
 
ホントはどうか分かりませんが…。「何してるの?」みたいに…。
 
その数時間後には死んじゃうんです。そのことを考えると涙が出そうになりました。』
 
ホント悲しいです。
 
とにかく何としてでもこれ以上の拡大を防がなければ。
 
最初の発生で食い止めた熊本県境のえびの市と同じように。
 
都城といえば鹿児島県との県境の街。
 
県境の道路を数箇所封鎖するというお話も聞きました。
 
止むを得ないでしょう。
 
 
何としてでも一日でも早くこのピンチを脱しましょう!!
 
 
今年は県内ほとんどの祭りやライブ等のイベントが中止、もしくは延期。
 
JFLの試合もホーム分を敵地で試合をするらしいです。
 
 
そんな大変な状況の中で、宮崎県出身の今井美樹さん、小渕健太郎さん(コブクロ)が
 
宮崎県応援ソングを製作してくれたそうです。(←布袋さんのブログより)
 
曲名は『太陽のメロディー』。
 
もちろん今井さんの旦那さんの布袋寅泰さんもギターで参加。
 
同じコブクロ黒田俊介さんもコーラスはコーラスで参加するそうです。
 
収益は全て寄付。
 
彼ら以外にも本当にたくさんの方々が支えてくれてるのでなんとか踏ん張らないと。
 
 
 
頑張ろう宮崎。 
 
 
 
PS.県知事が東国原さんじゃなかったらちょっとゾッとします。
 
   あれだけ自ら汗水流して走り回る知事ってなかなかいないと思う。
 
   国にもこれだけ声が届かなかったと思う。
 
   頑張って欲しい。