ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

うまか軒 『なんこつ角煮ラーメン』

ちょっと前のお話。

大分で天皇杯を観戦した後、次の日が仕事なので即帰路につきました。

前回、前々回は一泊したりしたので同じ道を帰るのもあまり苦になりませんでしたが、

今回は数時間前に通った道。

さすがに気が重かったです。


だから熊本経由で帰り、高速道路を利用しました。

ナビがあるから迷わんのだ。 HAHAHA。


実際、最短時間でウチから大分行くなら、

高速使って熊本→鳥栖とぐるっと時計回りに回って大分に向かった方が早いのですよ。

距離的には宮崎を北上した方が近いけど。

自分は時間差1時間くらいどうってことなくなってるので

宮崎北上ルートを使ってるんですけどね(笑)。



高速に乗ってガンガン南下。

時間は夜の8時半。 晩飯の時間。

九石ドームでブログ打ってる間にお店片付いちゃってたんで何も食えなかったんですよね。

ここまでどうも無かったのは、眠気防止のガムやら栄養剤のせい。


でもさすがに何か食おうと思って寄ったのが、

九州自動車道(下り)、熊本県の八代I.C.と人吉I.C.の間にある、山江サービスエリア。

そこにある『うまか軒』。  ラーメンですよ。
イメージ 1


空港とかにもお店出してるみたいなので、熊本じゃ結構有名なのかな?

それに熊本ラーメンって食べた事無かったんで興味津々。

頼んだのが、
イメージ 2


『なんこつ角煮ラーメン』と『高菜明太子丼』。

イメージ 3


なんこつ角煮ラーメンはその名のとおり豚の角煮が乗ってて・・・

トロッとやわらかかったです。

とんこつスープも濃厚・・・と言いたかったですけどちょっと薄かったかな?

熊本ラーメンといえば、にんにくやら入って濃厚ってイメージがあったけど。

あと黒いスープも。

この辺が街中にあるお店じゃなくてSAだったから?


あ、自分はラーメンにキャベツはNG派なので一番に食べました。


イメージ 4


高菜明太子丼は、どんなのが出てくるかとおもったけど、

高菜と明太子を乗っけただけじゃないのよ。

味は・・・想像できますよね。

自宅でできますからぜひ(笑)。

でも、さすがに『丼』と書かれてるだけあってご飯の量が多かったよ。



残りの帰り道、お腹が苦しくてしょうがなかった。