ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

4月4日 Jリーグ ギラヴァンツ北九州×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 北九州

J2第5節、宮崎県人による観戦記第2弾です。

前回の熊本戦観戦からもう1ヶ月経ったんですね。

早いものです。



この日は2時半に起きて3時に自宅を出発。

自分は毎回渋滞を避けるために、かなり早めに動き出すんですよね。

独り者だからできます(苦笑)。


北九州までは4時間で到着する予定。

宮崎のICから高速に乗り込んで、熊本を北上。

KK WINGの近くにある熊本ICでちょうど半分。


気が付けば周囲は明るくなってましたわ。


さらに鳥栖IC、福岡ICと通り過ぎて北九州八幡ICで降ります。

ここから都市高速へ。

高速道路と都市高速ってつながってないのね。

ちょ~っと地上を走ってから都市高速金剛ICに乗って黒崎ICでまた降ります。

ここから北西へ。

初めて走る街はちょっと緊張しますね。 20分くらい走りました。

7時20分くらいだったかな? ようやく本城陸上競技場に到着。


が、入口にはチェーンが。

看板を見ると開門時間は8時~20時。

仕方なくコンビニ探して時間つぶし。



実はこの日、自分の親も大分湯布院に旅行に出かけたのです。

弟がレディーを連れて帰ってきてたのでそれで張り切っちゃって(笑)。

自分が到着した頃に出発したのかな?

同じく高速道路を走って行ったようなんですけど、熊本人吉らへんで事故があったようで。

定員オーバーした軽自動車が、前の車を追い越そうとした時にバランス崩して横転。

おかげで大渋滞だったらしいです。

運転してたのは30~40位の女性。

子供を連れて自分と同じ北九州のスペースワールドへ行く途中だったらしい。

無茶したね~(汗)。

そんな事があった親から『車が進まん!』と書かれたメールを受けつつ時間を潰してました。

自分も早く出発しててよかったなと。



そして8時過ぎ、再び本城陸上競技場に。

チェーンは開けられてたけどそこには警備員。

あ~、やっぱりギラヴァンツの案内に書かれてたようにここには止められないの?

若松競艇場の臨時駐車場まで行かないといけないの?


警備員『どういった用事で?』

自分『サッカー観戦です』

警備員『それならそこに止めてください』


あら? 大丈夫だった。

無事競技場のすぐそばに駐車する事ができました。

しかしこれには過ちが・・・。 それはまた後日。



到着したらさっそく恒例の競技場周辺の散歩に。

入口から見た本城陸上競技場です。

真正面に見えるのがそれ。
イメージ 1


この右側に車を駐車してます。

競技場を反時計周りに移動。

舗装の色が違うのが分かるようにジョギングコースになっており、

多くの人が走ってましたね。
イメージ 2


またそれを囲むように桜の木がたくさん植えられてました。

この日が最高の花見日和だったのでしょう。
イメージ 3


朝の涼しい風と暖かい陽気が最高に気持ちよかった。

ベンチで寝転がりたいくらい(笑)。



この時間帯は少年野球関係者くらいしか人がいなかったので、

軽く1周したあとは車内で寝てたんですけど、暑くって暑くって。

天気良すぎ! 寝れなかったわ。



12時に起きて再び周囲を1周。

キックオフ3時間前だったので、両チームのサポも多く見られるようになりましたね。

散歩の続き、駐車場入口からほぼ反対側に競技場メイン玄関がありました。
イメージ 4


1989年に完成。 21年ですか。 そんな感じだね。

ここは完全に関係者しか入れないように柵に囲まれてましたね。
イメージ 5  イメージ 6

この日試合を放送してくださったNHKの中継車も止ってましたわ。


ここを通り過ぎると・・・前方には見慣れぬヤツが。
イメージ 7


あんまり近づかないでおこう・・・(遠くからは写真撮ったけどw)。


サッカースタジアムと言ったらスタグル。
イメージ 8


こはちょっとお店が少なかったかな~?

パッと見た感じ、目立ってたのは『焼カレー』。

後はハンバーガーに串焼き、ピザもあったな。

どれも地元の食材を使ってたのを売りにしてたらしいけど、

移動の疲れかあんまり食べたいと思えなかった・・・。

この時は試合後に食えたらいいなくらいしか思ってなかった。


そして散歩の終点にはジェフサポの列。
イメージ 9


たくさんのジェフサポ。 すごいよね。

列に並んでると三木社長がまたいらしてて、みんなに挨拶してまわってましたね。

開幕戦でも来てたけど、あの時よりかだいぶ表情が明るかった気がする(笑)。


C席、ビジター側ゴール裏入口。
イメージ 10


駐車場の真正面。

この通路にワンタッチパスの機械が設置されてました。

ピッとね。 これで2試合目。

入場前に右のテントで売れれていたかしわめしおにぎりと野菜ジュースを購入。
イメージ 11


食欲なくても何か胃に入れておかないと立ちっぱなしはキツイかなと思ってね。


入場してすぐ撮ったバックスタンド席。
イメージ 12


入ってみて一番に思ったのが『あれ? 意外とキレイじゃない』でした。

自分は芝生席だとばっかり思ってたんで。

J入りするという事で、昨年改修したんですね。

まだ真っ白いコンクリートがすごくいい感じでした。


そしてゴール裏。
イメージ 13


写真左部分、通路上にフラッグがかぶさってます(笑)。

いい感じにトンネルみたいになってましたよ。

トンネルを抜けるとそこは・・・黄色い世界だった~。(←バカ)


バックスタンドに続いてゴール裏も改修されてました。
イメージ 14


隅っこ部分にはまだ芝生が残ってたけど、こちらもキレイ。

でもご覧のとおり4~7段位しかないので傾斜も緩いです。

スタンドからの視点。
イメージ 15


一応これでも最上段から見てるんですよ。

フラットだから距離感分かりずらいですね。

せめてゴールのより高い視点で見たいですね。

久しぶりにゴールが邪魔だと感じた(笑)。

振り返れば先ほどの通路。
イメージ 16


風が吹くたびに舞う桜の花びらがすごくキレイでしたね。

試合中も何度も包まれてました。 試合そっちのけになりそうなくらい(笑)。



対戦相手、ギラヴァンツサポーターもスタンバイ。
イメージ 17


同じ黄色だけど、向こうは赤を付け足してる。

申し訳ないけどゴール裏の人数はジェフの方が多かったと思う。

テレビでもジェフの応援の方が聞こえてたし。


あと、この日もらったマッチデープログラム

ジェフの監督が江尻さんじゃなくて川勝良一になっとりました。

その前のホーム(ヴェルディ戦)で使ったやつを書き換え損ねたんだろうね。

同業者だから間違えた原因がすぐに分っちゃいます。



選手登場。


(↑ちょと選手が小さいから分りにくいかな?)

やっぱりテンション上がります。
イメージ 18


太田、深井、中後かな?
イメージ 19


今回もリーダーさん達には楽しませてもらいました。

各自で選手名を叫んでたと思ったらいきなりみんなを巻き込むんだもんな~。

それにしっかり反応するみんなもどうよ(笑)?



試合は、この日がアウェーユニのデビュー戦です。

意外とそこまで違和感は感じなかった。

前半の円陣ダッシュ
イメージ 20


傾斜がないもんだから手が入っちゃうんだよね(爆)。


カウンターからネットのゴールで先制!

追加点はこぼれ玉を倉田が押し込んだ!

倉田のゴールはこの時はどんな形で決めたかわかりませんでした。

傾斜がないと遠くの方はなかなか分りません。

2-0で折り変えし。
イメージ 21


ハーフタイムには巻や深井、孝太らがシュート練習を。
イメージ 22


後半の円陣ダッシュ
イメージ 23


こちらも手が・・・。


次に点を獲った方が勝利にグッと近づく、それは選手もサポもみんな分ってた。

そして早い時間にアレックスの弧を描いたようなゴールで3点目。

4点目、5点目奪いに行けたけどスコアはこのままで試合終了。

ひっさびさの連勝となりました。


とりあえず勝ててよかった。

この瞬間があるから遠くまで来れます。

試合後、ゴール裏ではサポが選手を煽ってバンザイ&倉田による『俺たちジェフ!』炸裂!


選手が去った後、持ち場に戻ってたらオブラディ始まっちゃって・・・。

混じり損ねましたわ(爆)。



その後はスタグルの焼カレーが気になってたので買いに行ったけど、

すでに店閉められちゃってた・・・(爆)。

普通は売れ残りをギリギリまで売ってるよね~?


それでもいい気分で本城陸上競技場を後にしましたよ。

車もすぐそばに止めてたから楽に駐車場から抜け出せたし。

まぁ興奮してたせいかETCカード挿さずに都市高速乗っちゃって。

ゲートで止められましたわ(爆)。

あれは恥ずかしい。 後ろからの視線も痛いし。



九州自動車道に乗り換えてからはいくつかSAに寄ったけど、

日曜日でレストランとか人多くて食べられなかった。


それでも出発して2時間半の所の玉名PAで勝った(カツ)カレーを。



ここで面白いものと遭遇。

PAを出発してすぐ、赤いバスに追い越されていきました。

後ろには馬のイラスト。 なんとロアッソ熊本のバスです。

ロアッソって土曜日に草津と対戦だったんでしょ?

栃木までバスで行ったのかよ!?

この時の時間が20時。 

昨日1泊したとして移動に丸一日使ったんだろね(汗)。

すげぇタフ。

たまたま遭遇した自分もすげぇ(笑)。

もちろん別れる熊本ICまで追っかけて行きましたよ。

おかげで結構時間短縮できました(笑)。





家に到着したのが22時すぎ。

走行距離は往復してちょうど600キロ。

今回は行って観て戻ってきただけなので、あんまり中身の無い観戦記になりました。


次は5月2日の大分遠征を予定してます。