ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ネクタイしめて、先生出陣!?

今日は久々にネクタイというものをしめてみた。

大丈夫、結び方忘れてない(笑)。



お得意様のお店へ出かけなければいけなかったもので。

1時間かけて、Let's宮崎市内。


そこはなかなか高級感があるお店。

もちろんお偉いさん方々はなかなか重いオーラを出してらっしゃる。



今回何しに行ったかというと、

そこのお店、ホームページを持ってて家具の通販なんかをやっているのです。

通販で重要なのは商品の画像。

その画像の加工、調整、そしてそれらを効率的にやる方法を教えてくれと。


自分に白羽の矢がたった理由が製作担当でMacもウィンドウズも扱えるから。

器用貧乏って損や・・・。



パソコン関係を教えるとなった時に難しいのが用語。

特にグラフィックソフトとかは好きで使う人しか使わないので

レイヤーとか○○ツールとか言ってもその説明からしなきゃいけないんだよね。

1つ教えるのに5つばかり他に説明しなきゃいけない。


せっせとあ~だこ~だ言って後ろ振り向いたらギャラリー多っ!!

そんなに集まってお店大丈夫?



昔から自分はこうやって教えてまわる事が多い。

前の会社も、その前の会社でも。 さらにそのよその会社にも。

そういう星の元に生まれた?

断っておきますが、決して説明好きではないので(笑)。



1時間で終わるつもりが結局倍の2時間かかってしまったよ。

口の中乾いてるわ~。



でも帰り際にお土産をいただきました。
イメージ 1

神戸のフルーツゼリー。
イメージ 2  イメージ 3
梅雨があけてようしゃなく日差しが照りつける宮崎。

こういった冷やして楽しめるデザートはありがたいです。

イチゴ、パイナップル、桃、グレープフルーツ。

ごちそうさまでした。