ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

免許証の更新

今日は午前中暇をもらって自動車免許の更新に行ってきました。

免許センターに行くのは5年ぶり。

そうです、おいらは有料ドライバ・・・・じゃなくて優良ドライバーなのです(不不不…w)。



高校生の免許取得で人が多いんじゃないかと思って早めに行ったんですけど、以外にガラガラ。

その前に社会人風の人ばかり。

高校生の第一号取得者はまだいないのか?

その前に卒業式がまだか。


早めに手続き済ませて時間まで自慢のウォークマンで音楽でも楽しもうと思った・・・が・・・

電源が入らない。 充電切れ!?

どうやら無意識にスイッチが入ってしまって独りで歌っていたようです。

くそう、しっかりロックかけときゃよかった(涙)。


しぶしぶ、ホールで流れてるテレビ、NHKのジャンボ尾崎のインタビューを

爺さま、婆さまとetc…と見ることに。

ヒジョウニオモシロクナイ…。




免許証の更新で自分が一番心配してるのが視力検査。

目が悪いんですよ。

メガネはずすと0.1無いんです。

仕事でもほとんどパソコンとにらめっこしてるもんだから年々悪くなってるのを実感してます。

だから検査時は勝負ですよ。

○で開いてるほうを間髪いれず答えるべし!!!

上! 右! 左! 下! 右!

躊躇したら検査員に『ん?ホントに見えてるのか?』って思われますから(多分)。

ちょっとぼやけ気味だったけど何とかクリア。

次回はきっとダメだな~(汗)。



そして、30分の講習を受けてる時に事件はおきました。

講習が終わったあとに講師が、

『お医者さんはひじやひざに注射を打ちたがらないんですよ。 何でか分かります?』

『答えはカーブには注射(駐車)できないから』


・・・・・・・・・・・。

これ、脳裏から離れてくれないんです・・・。 うぁ~~~忘れたい・・・。



最後の厳しい(?)難関を乗り越え、無事免許更新。
イメージ 1

ゴールドです。


ついでにSDカードの手続きもしてきました。

これは1年以上事故・違反等の記録がない人のみ取得できるものです。

これを持ってるといろんなお店で割引とかしてもらえるんですよね。

特に自分が惹かれたのが『車検基本料の20%の割引!!!!』

これは大きい!

単純に10万で2万ですからね。

5月に車検が控えてるんで飛びつきました(笑)。


自分は自動車税と同じタイミングに車検が回ってくるもんですから、

毎回合計15万は消えていくのです(イタタ・・・)。




これで次回免許センターに来るのはまた5年後。

『ほいじゃまた』とその場を後にしましたとさ。