ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2022 明治安田生命J2リーグ 第25節 ジェフ千葉×アルビレックス新潟(デンカビッグスワンスタジアム)

“一体感”の勝利!

 


www.youtube.com

 

大分に逆転負けを喫し、中3日で迎えたアルビレックス新潟戦。試合後に伊晶煥監督が『勝ち点3より大きい1勝』と言っていたように狙った試合ができたんだと思います。

我慢の試合だったんでしょう。しっかりと守備をし、奪ってはショートカウンター。前節体力が落ちて逆転されたこともあった戦い方でもあったと思います。これまでなら守れてもゴールが奪えないという事もあったけど、今のジェフには得点パターンがあります。田口の精度の高いセットプレーに飛び込む寵臣の選手達。この試合でもゴールは田口のセットプレーが起点となり、GKの弾いたボールを西久保が押し込みました。西久保はプロ初ゴール。その後新潟に追い付かれはしたけど勝ち越したのはジェフでした。後半、またしてもセットプレーから。CKからこぼれ球を秋山がミドルシュート。これをソロモンがシュートコースを変えゴール。その後は細かいパス回しから何度もジェフディフェンスラインを崩しに来るもなんとか凌ぎ、アウェイで勝ち点3を積み上げることに成功しました。

今のジェフの強固な守備とセットプレーの強さを活かした勝利です。狙い通りの試合ができた事もだけど、前節の敗戦を引きずらなかった事も良かったです。これで6位に浮上です。上位相手に勝った自信を持って更に上を目指してほしいです。

 

 

【6位(↑)】勝ち点37

10勝8敗7分 得点28 失点24(+4)

●○△○●●○△△●△○●●○●△○○○△

△○●○