ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

TALES of ARISE【PlayStation4】クリア

TALES of ARISEをクリアしました。

f:id:goma_5527:20220620153653j:image

クリアしたのは先週だけど、トロフィーを100%にしたのが今日でした。

f:id:goma_5527:20220620153808j:image

1月31日から始めて4ヶ月半ほど。113時間かかりました。

f:id:goma_5527:20220620154216j:image

テイルズシリーズは一作目、SFCテイルズオブファンタジアからやってますが、今回のアライズはPS2のアビス以来かなり久しぶりにやりました。

10数年ぶりらしい。

f:id:goma_5527:20220620154637j:image

テイルズシリーズって結構ハイペースで出るので、歳を重ねてくると追いつけなくなっちゃうんだよね。

自分がゲームから遠がかっていた時期もあったからだけど。

 

ゲームですが、グラフィックはさすがと言えるクオリティです。絵画的な表現方法でキャラクターはもちろんフィールドも美しいです。戦闘もど派手な演出でカッコよかったですね。

カッコいいんですけど敵がなかなか手強かった。特にボスなんかは物凄く強くて、HPも桁が違うのでストーリー前半でも力押しでは倒せず。どのボスもアイテム使ってギリギリでした。その理由の一つがアイテムを最大15個までしか持てない事とアイテムが異様に高価な事。更にアライズの世界ではザコ敵倒してもお金が手に入らないので、買い溜めもなかなかできなかった。お金は敵から取るか拾えるアイテムや釣った魚を売るかクエストをクリアするか。とにかくお金稼ぎに苦労しました。

ストーリーは奴隷として支配を受けている側なので重ための話。キャラクターみんなそれぞれ辛い過去だったりを背負っているので(主人公は記憶喪失)、楽しい冒険というわけにはいきませんが、テイルズならではのおしゃべりシステムがこれでもかというくらい入っているので賑やかです。通常のアニメや映画なんかの台本より多いんじゃないかな。ただイベントムービーはとても良くバトルシーンもカッコイイんですけど、なぜか3Dと2Dを使い分けているので急に雰囲気が変わってしまいます。個人的には3Dに統一してほしかったけど、オープニング含めて2Dアニメーションがテイルズの特徴なのかな。

BGMもストーリーに合わせてとても壮大でした。主題歌がクリアするまで誰か分からなかった(笑)。エンディングロールで感覚ピエロだと知りました。

今回のテイルズオブアライズ、自分にテイルズシリーズのブランクがあったので、PlayStation4になってかなり進化したんだなぁと映像美に感心しながらプレーしました。欠かさずプレーしている人たちはまた違った感覚だったんだろうけど、自分は楽しめました。

でも重いストーリーなので一回プレーしたらもう満足かなと。クリアデータのレベルと装備を引き継いで1から始められるけど、またあの苦悩している主人公達を見始めるのはちょっとシンドいです。でもせっかくなのでパッと最初の国だけ攻略情報しました。あんなに苦労したのに数発で勝てるとは(苦笑)。

とにかく久しぶりにテイルズを堪能させていただきました。キャラクター達はこのシリーズらしく本当に魅力的でした。自分はリンウェルがお気に入りでした。

次回作を楽しみにしてます。できれば明るい世界観で。

 


www.youtube.com