ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

聖剣伝説2【PlayStation4】クリア

聖剣伝説2をクリアしました。

f:id:goma_5527:20201102124649j:image

約27時間でクリア。

f:id:goma_5527:20201102124910j:image

昔は長く感じてたけど、今やるとクリアまで早かったですね。

この聖剣伝説2、良い意味でも悪い意味でもスーファミの頃のままでした。

f:id:goma_5527:20201102125102j:image

グラフィックやボイスは完全リニューアルしてるけど、ストーリーはほぼそのままなので、ただキレイになっただけという感じ。

スーファミの頃だから違和感無かった会話やイベントの演出も粗さが目立ってしまいました。

だからこの作品はリメイクであってリメイクでは無いです。

でも改めてこんなストーリーだったんだなぁと思いながらプレイしたので楽しめましたよ。

f:id:goma_5527:20201102130311j:image

バグも感じられませんでしたし。(相変わらず攻撃時のミスは多かったけど)

 

やり込み要素も少ないのでトロフィー100%も目指すつもりでした。とあるダンジョンをクリアするとそこには戻れなくなり、そこにしか出現しない敵が落とすアイテムを取れなくなって、トロフィー獲得不可能になってしまったので断念。

もう一度最初からやる気力も無く諦めました。大人になると時間が制限されるのだよ。

 

でもスーファミ版を知る自分にはトップ10に入る位のタイトルなので、聖剣伝説3のように改めてしっかりとしたリメイク版を期待します。

その時にまた懐かしい音楽で包んでほしいですね。

f:id:goma_5527:20201102130626j:image