ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

Ys IX MONSTRUM NOX【PlayStation4】クリア

Ys VIIIに引き続き、Ys IX  MONSTRUM NOXをクリアしました。

f:id:goma_5527:20210816174546j:image

https://www.falcom.co.jp/ys9/

クリアするまで2ヶ月ほどでプレイ時間は60時間。

前作が無人島の大冒険でしたが、今作は一つの街が舞台です。

その名も監獄都市バルドゥーク。

f:id:goma_5527:20210816175102j:image

やはりイースシリーズ、安定の面白さでした。

前作と比べたらかなりアクション性が高くなっており、ほとんどの舞台が街中や建物内なので構造上の探索が奥が深かったです。(要は迷いやすかった)

バトルも相変わらず爽快でテンポも良いのでダレません。前作に比べたら敵の強さが抑えられてるのか、そこまで手強くは感じませんでしたね。そこだけちょっと物足りませんでした。

f:id:goma_5527:20210816175114j:image

ストーリーも前作と打って変わってダークな雰囲気。この世界観にやや好き嫌いが別れるかも。自分もあまり得意ではなかったんだけど、やっているうちに惹き込まれていきました。

怪人とかグリムワルドの夜とか監獄とかどう繋がるのか終盤までストーリーが読めなかったけど、どんどん紐解かれて行くので楽しめました。

ただやはり、何もかもがスッキリとハッピーエンドで終わるのはいいですね。
f:id:goma_5527:20210816175124j:image

やってよかったなと思います。

最後にダーナの声も聞けたのも嬉しかったですね。

 

これでYsシリーズは最新作を終わらせました。

と言ってもI・II、セルセタの樹海、VIII、そしてIXですが。IIIからSEVENまで過去の機種なので、リメイクか配信してくれたら嬉しいです。

もしくはXの開発も期待しております。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com