ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

山口智が契約満了

前日のプレーオフ敗退のショックから立ち直る間もなく衝撃的なニュースが入ってきた。

山口智との契約満了。 智さんがジェフを去ることになってしまった。
イメージ 1

プレーオフ終了後に何か契約の話は出てくるとは思っていたけど、

まさかいきなり智さんとは思いもしなかったよ。

あの最後のホイッスルが鳴った時、ピッチにしゃがみ込み長く動けなかったのはこれを意味してたのかな?

クールで厳しいイメージの智さんだけど、こんなに悔しさを見せる姿が

どれだけ今年にかけていたのかが痛いほど分かる。

この時既に契約満了を言われていたのかは分からないけど、悲しすぎて何も言えない。
イメージ 2

ジェフユースからの生え抜きで高校生Jリーガーとしてデビューし、

ジェフのディフェンスの要へと成長した後にガンバへと移籍してしまったけど、

2012年に再びジェフに戻ってきてくれた。

年齢は重ねたけれども、これ以上ない経験はジェフの若い選手たちへの素晴らしいお手本となっていたと思う。

背番号2を引き継いだ大岩や智さんのパートナーとまで成長したヒョヌンを見れば一目稜線だ。

今回の退団がジェフ側からか本人からか分からないけど、

来シーズンからはこの若い選手たちが智さんの思いを引き継がなければならない。

奮起してもらわないと波乱に満ちた今シーズンを3位まで駆け上がった勢いに

再び陰りが見えてしまうかもしれない。

智さんの退団のショックは大きいけど、ジェフが選んだ次の道を切り開くチャンスでもある。
イメージ 3

でもね、やっぱり智さんとJ1行きたかった。 智さんの笑顔を見たかったよ。

J2に降格して苦しいんでいたジェフに戻ってきて本当にありがとう。

来シーズンは対戦相手としてジェフに立ちふさがるのかもしれないけど、

次の舞台での成功を祈っています。

どこに行っても応援します。

そしてまた会おう。