ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2012.1.23 湘南ベルマーレキャンプ

2012年シーズン、Jリーグも各チームが始動。

さっそく23日から宮崎にキャンプインするチームもありました。



レッズの阿部ちゃん、そしてベルマーレの東美さん、どちらに行こうか迷いましたが、

阿部ちゃんの復帰がまだ公式に発表されてなかったので(まだレッズと確定したわけじゃないですが)

チームにはまだ合流してないだろうなと思い、結局日南市へ向かいました。


都城市から山を越えて約1時間半、日南総合運動公園に到着。
イメージ 1

ベルマーレのキャンプは2年前にも見に行ってます。 この時は新居辰基がいたんですよね。

昨年は海外でキャンプしてたみたいで、日南キャンプも2年ぶり。

ベルマーレは1月23日から1月31日までここでキャンプを行います。
イメージ 2

1月29日には15:00から宮崎県総合運動公園浦和レッズと練習試合も組まれてました。


着いた時は16時半で既に練習は始まっていたんですが、

キャンプ初日のこの日は15時45分から歓迎式、16時から練習スタートだったようです。
イメージ 3

曺監督の声が響く中、ピッチを縦に使ったダッシュの繰り返し。
イメージ 4

そんな中でまず見つけたのが2010年に共に戦った鎌田翔雅
イメージ 5

やっぱり湘南っ子なんだな~。
イメージ 6

そしてモンテディオ山形から移籍した下村東美さん。
イメージ 7

07年から09年の苦しい時を共に戦ってきたし、キャプテンも務めてくれたから思い入れはありますよね。
イメージ 8

翔雅くんも練習中に笑顔が見られます。

監督からの『いいぞ翔雅』って声がよく聞こえてました。
イメージ 9

4対4くらいでのボール回しが終わったらミーティング。
イメージ 10

その後フルコートよりやや狭くした状態で11対11でのゲーム形式の練習。
イメージ 11

キャンプ初日で練習も16時スタートだったから軽いメニューかと思ったんですけど、

結構ガッツリやってましたね。
イメージ 12

東美さんもボランチの位置で奮闘。
イメージ 13

でもミドルシュートはやっぱり苦手のようで。

1回目は上空へ。 2回目のチャンスは枠内に飛んだけどGKにはじかれちゃった。

でも、両サイドへの良いロングパスは飛んでたと思う。


時間は18時を過ぎ、すっかり日も暮れてすごく冷え込んできた。
イメージ 14

南国宮崎も寒いものは寒いのです。 写真も撮れる状態じゃなくなった。

結局練習が終わったのは18時半。

引き上げてくる東美さんを捕まえてサインをゲットしました。
イメージ 15

平日だったからか、サイン待ちしてたのって自分一人だったからちょっと緊張した(笑)。

今年は対戦する事になるけど、それでも『頑張ってください』と言いました。

やっぱり活躍してほしいですもんね。

もちろん自分がジェフサポだという事は言ってません。

あと、翔雅くんからも貰いたかったけど、捕まえられなかった。


この後は寒かったのでさっさと退散しました。

この日の事はこちらでも紹介されてます。 →→→スポーツパーク日南情報様←←←



さて、今年はいくつキャンプ地を回れるかな?