ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

皆既月食

2011年12月10日21時45分、今日は皆既月食が見られる日。

今年は6月16日以来2度目。 そして好条件なのは11年ぶりらしいです。


せっかくなので自分も観察してみました。
イメージ 1

外はすごく寒かったんですけど、窓全開でスタンバイ。

だけど残念ながら月食がはじまる15分くらい前から雲に隠れちゃって。

次見えた時は半分欠けてましたわ。
イメージ 2

あと、自分のカメラじゃ撮るのが厳しかった。
イメージ 3

赤く染まってたんだけど、上手く撮れなかった。
イメージ 4

雲で月が何回も隠れちゃってたけど、それでも皆既月食を見れて良かったです。



今現在、再び月が現れ始めているのかな?

残念ながら雲で何も見えなくなっちゃってるけど。