ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2010~ 後編

イメージ 1


後編です。

第9試合 アリスター・オーフレイム vs トッド・ダフィー

イメージ 2  イメージ 3
DREAMヘビー級暫定王者決定戦

煽りVでとうとう出た、『1/7,000,000,000』。

約5年前のまだ細かった頃の映像が出たが、改めてその変貌ぶりに驚いた。

K-1も制してるだけに、どこまでいけるかも楽しみ。

対するトッド・ダフィーもKO率が高く、ヘビー級らしい激しい試合が予想された。


そのアリスター須藤元気が付けたチャートで最高の5を飛びぬけて6が付けられてた(笑)。

開始早々パンチで攻め込んだトッド・ダフィー

もつれながら打ち合った所にアリスターの右フックが入って動きが止る。

一度は立て直したかに見えたけど、アリスターの膝が入って崩れ落ちた。


わずか19秒の秒速KO! この男強すぎる!!

もう負ける姿なんか想像できなくなってきてるよ。 さぁ、次どんな試合が組まれるかが楽しみだ。



第10試合 ジェロム・レ・バンナ vs 石井 慧

イメージ 10  イメージ 11
DREAMヘビー級ワンマッチ

地上波の煽りVでバンナが秋山を粉砕したシーンが見れた。 そうだったんだ。

石井はAKBの曲で入場。 やっぱり若い兄ちゃんなんだな~。


序盤は石井がテイクダウンを奪い、有利なポジションを取りにかかる。

だけど体格差があるから思うようにはいかない。 というか、バンナが意外と総合への対応が上手かった。

2ラウンドからはスタミナの切れたバンナ相手に何か見せて欲しかったけど、

結局最後までディフェンスを崩せず。

判定こそ3-0で石井が勝利したものの、場内ブーイング。 小川直也の解説もチクチク痛かったね。

スカ勝ちでもしないとこのブーイングは無くならないんじゃ?



第11試合 マリウス・ザロムスキー vs 桜庭 和志

イメージ 4  イメージ 5
DREAMウェルター級タイトルマッチ

今回も入場にエヴァを絡ませてきた桜庭。 綾波のコスプレには吹いた(爆)!!

3人目って・・・。 何かいろいろと雑だったぞ(笑)。


しかし、試合の方はこういうノリとは対称的に残酷な結末。(いや、残酷繋がりか?)

打ち合いから桜庭の右耳から出血。

タイムストップから一度は再開されるが、桜庭がタックルに行ったところで出血が酷くなり再度ストップ。

そしてそのままドクターストップとなった。


耳が・・・取れちゃったってさ・・・(怖)。 正確にはちぎれかけたようで。

地上波でもプラプラしてる耳が見えちゃったよ。

昨年は青木が廣田の腕を折る瞬間を見ちゃったけど、今年はさらに酷いし怖い。

幸い試合直後に手術して耳はくっついたようだけど・・・、桜庭~いつかリングで死ぬんじゃないの~(泣)?



第12試合 大和 哲也 vs 西浦“ウィッキー”聡生

K-1 MAXライト級ワンマッチ

K-1ルールだがウィッキーはいつもどおりノーガードスタイル。


1ラウンドはウィッキーの右フックやハイキックが炸裂するシーンがあった。

大和は攻めずらいのか手数が少なかった。

2ラウンドは大和のローに対してウイッキーの面白いパンチが入ってた。

そして3ラウンド、共に打ち合い、このままならウィッキーだっただろうけど、

終盤大和のパンチが当たりだして盛り返した。

面白い展開だったが、それでも3ラウンドでは決着つかず。

判定、3人中2人が差をつけずにドロー決着だった。


ウィッキー、K-1で見てみたくなったよ。



第13試合 桜井“マッハ”速人 vs ジェイソン・ハイ

イメージ 6  イメージ 7
DREAMウェルター級ワンマッチ

煽りVで言い訳してた(笑)。 そして桜庭、田村ともやりたいって言ってた。


試合のほうは映像を見つけられなかったので見てないです。

判定3-0でジェイソン・ハイ勝利。



第14試合 川尻 達也 vs ジョシュ・トムソン

イメージ 8  イメージ 9
DREAMライト級ワンマッチ

ジョシュ・トムソンストライクフォース前ライト級王者という事で、

現段階では川尻の相手としては最適なんじゃないかな。


1ラウンドは川尻がテイクダウンを奪って、上からパンチを当てていく。

力でねじ伏せられたトムソンは自由を奪われ、足掻く事しかできてなかった。

ようやく解放された2ラウンド、トムソンはいきなり川尻に飛び掛るもかわされ、

逆にテイクダウンを奪いそのまま肩固めに。

これは逃げられるが、それでも川尻が上から圧倒し続ける。

3ラウンド終盤にスタンドでの攻防になった時にややヒヤリとしたが、

終始試合をコントロールした川尻が判定3-0で完勝。


ここ最近(アルバレス戦以来?)打ち合う川尻を見てないが、それでもトムソンに何もさせなかったのはスゴイ。

これで川尻は今年アメリカへ乗り込むんだろうか?

『夢を川尻が取り戻す』、是非そうなって欲しい。



第15試合 ビビアーノ・フェルナンデス vs 高谷 裕之

DREAMフェザー級タイトルマッチ

今大会メインマッチ。

しかし内容はタイトルマッチでよく見られる慎重な展開。

しばらく睨み合いが続く中、ビビアーノがテイクダウンを成功されるも高谷は脱出。

高谷も前回戦った時は連戦で体も温まってただろうからいい感じに攻めれたんだろうけど、

今回はなかなか打ち合いに行けなかったな。

ビビアーノもなかなかタックルに行けない。

2ラウンドこそややアグレッシブになったが、地味な展開は変わらない。

コーナー際での膝やテイクダウンを奪った数でビビアーノがやや有利だと感じたが、

最後の最後にビビアーノが引き込んでしまった。

ここで高谷がパウンドを浴びせポイントを稼げたか。

判定3-0で高谷がフェザー級新チャンピオンとなった。






15試合中8試合が判定、1試合がドクターストップ、1試合が不戦勝と、

地味で微妙な感じになっちゃったかな?

アリスターや青木vs自演乙の試合は序盤に放送された事もあって、かなり盛り上がったんだけどね。

その後が続かなかった。 その辺で紅白をぶっ飛ばせなかったかな。

確かに2009年大会と比べたら見劣りはする。 だから今年は2008年大会に近づきたいもんだ。


2011年、格闘技界の復興と、DREAM勢が世界へリベンジを果たしてほしい。

頑張れニッポンの格闘技!!