ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

市原ジュニアユースから世界へ 阿部勇樹の旅立ち


レスターシティFCへの完全移籍が正式に決まりました。



2007年、ジュニアユースから13年間所属したジェフを去って3年半、

やっと・・・やっと世界へ飛び立ってくれました。

そんな気持ち。

世界へ旅たつためのレッズへの移籍、そう思わないとこの移籍は受け入れられなかったよ。


長い時間赤いユニフォームを着てたけど、それでも阿部はすごく好きな選手。

だけどレッズ時代の阿部はあまり知りません。

だからイメージは黄色いユニフォーム姿のまま・・・。(青はおまけ)
イメージ 1  イメージ 2


ジェフでは巻と同じくらいたくさんの感動を残してくれた阿部。

ナビスコカップ制覇、そして連覇、素晴らしい弾道のFKなどなど、それはもう数え切れないほど。

そんな中自分が阿部と聞いて最初に思い出すのが99年シーズンだったりします。(←マニアック?)

当時まだ高校3年生ながらリーグ戦全試合出場。

チームがまったく勝てずに残留争いをする中、

下川や茶野、山口、ボスらと必死に頑張ってたのを覚えてます。

もう11年も経つんだね。 あの苦しかった経験が活きてるのかな?


ベストゴールを選ぶとすれば、

06年のナビスコカップ準決勝第2戦、川崎フロンターレとの死闘で終了間際に決めたPKでしょうか。

あの阿部の渾身のガッツポーズ、スポーツニュースでそのシーンを見て涙を流したのを覚えてます。


昨年埼玉スタジアムで対戦した時に、FKを決められた事も忘れられないでしょうね。



もともと大人しい性格だけど、立派にキャプテンを務められるくらい成長。

高校生の頃から見てるので『見守る』感じだったけど、もうその必要もないですね。



レスターシティFCとは3年契約らしい。

このチーム、07-08シーズンに3部に降格してしまうけど、1年で2部に復帰。

そして09-10シーズンは5位という成績だったようです。

という事は10-11シーズンでのプレミアリーグ昇格が期待されてるでしょうね。

阿部の力はきっとプラスに働くでしょう。

最高の舞台でビッグネームと対戦する日を楽しみにしてます。





千葉県市川市出身、ジェフジュニアユースからトップを経て世界へ旅立つ阿部ちゃん。
イメージ 3

これからは何の遠慮もなく応援できる。

自身を持ってガンガン前に出て頑張ってこい!! 

期待してるぞ!!