ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ Round of 16 オランダ×スロバキア

この試合は何故か前半NHK教育、後半からはNHK総合と妙な番組構成。

録画してるこっちとしては自然と前後半別れてしまうので非常に気持ちが悪い。

編集機能が圧倒的に乏しいVARDIA、後から繋げられるかな・・・(汗)。


この試合、ロッベンがスタメンで登場。

決勝トーナメントからなら大歓迎ですね(笑)。


そのロッベン、前半に見せてくれました。

膠着状況が続く中、自陣からのロングパスに右サイドを駆け上がったロッベン

DF2人がついていたが、中へ切り込んで左足でシュート。

ゴール右すみに決まって先制。

やっとスペースが空きましたね。 いかにもロッベンらしいシュートでした。


しかし、それでもいまいち試合は動かない。

すいません、自分ここで寝ちゃってました。

ゴール決まったときの歓声でうっすら意識が戻ったりはしたけど、立ち直れませんでした(爆)。


ハイライト見たら後半もスコアが動いてた。

後半終盤にセンターライン左からのFK。

ゴール前のスペースに放り込んだボールを飛び出したGKが触る寸前でカイトが奪う。

そのまま左に流れたが冷静に折り返して、スナイデル無人のゴールに流し込んだ。

素早い判断だったね。



ヤクブコを倒してしまってスロバキアのPK。

これをビッテクが左すみに決めて2-1。

それと同時に試合終了のホイッスル。

スロバキアはイタリアに競り勝ったりと健闘を見せましたよ。


オランダは熱くなりすぎず無難な試合運びでベスト8進出。

次はブラジル×チリの勝者と対決。