ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010 FIFAワールドカップ GROUP E オランダ×デンマーク

日本と同組の一戦。


デンマークベントナーがスタメンだけど、オランダはロッベンは欠場。

やっぱりまだ治ってないんだね。


前半はやっぱり慎重な両チーム。

ベントナーが積極的にボールを触りに行くけど決定的なシーンは生まれず。

支配してたのは圧倒的にオランダ。

迫力ある攻めが見られるかと思ったけど、リスクは犯さなかった。


後半に意外な形でいきなり試合が動く。

左サイドからのファン・ペルシーのクロスにポールセンがヘディングクリアミス。

それがさらにアッガーの背中に当たってゴールの中へ。

まさかのオウンゴールでオランダが先制。


これでさらにリスクを犯す必要がなくなったオランダ。

ボールを支配しながらじっくりチャンスを待ってた。

デンマークはなんでベントナーを下げたんだろうね?

攻撃が手詰まりになってたと思う。


そして試合が動いたのは終了間際。

ルーパスに反応したエリアがシュート。

ポストに当たって跳ね返ったところを走りこんでたカイトが詰めて追加点。

ディフェンスはポストに当たった後ちょっと気が抜けてたか。


試合は結局2-0。

オランダが予想通り勝ち点3を上げた。

1位突破は固いでしょう。


ロッベンは日本戦に間に合うのかな・・・?