ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ETC車載器を取り付けました

ついに愛車にETC車載器を取り付けました。

足元に。
イメージ 1  イメージ 2

これがアンテナ。 問題なく作動してるとグリーンに光ります。
イメージ 3  イメージ 4

本当はカードをセットしやすい天井がよかったけど、ちょっと値段が・・・。

今回はマツダが扱ってる車載器で一番安いタイプにしたんです。

休日割引が利用できればいいかくらいの感じで。


上限1000円が適用される時間帯は土日・祝日で深夜0時から23時59分、

出入りどちらかがその時間帯に入ってればいいらしいです。

極端な話し、平日に高速道路に入っても休日の23時59分までに出れば割引適用。

逆に休日の23時59分までに入ってしまえば、いつ出てもOKらしいです。

マツダの人に聞きました。


これは、Jリーグが日曜のナイトゲームだったときに、

どうしても帰り着くのが24時すぎる予定だったんです。

今年、現段階で該当するのが21節のサガン鳥栖戦。

21時に試合終わっても何だかんだして駐車場出るのは22時近く。

宮崎に2時間で帰り着くはずもないのでもちろん24時まわっちゃいますよね。

だからこの話を聞いて安心しました。



念願のETC取り付けてうかれてる自分。

この日の仕事後、行っちゃいました。

九州自動車道。 高速道路へ(笑)。

いや~、『ETC』と書かれた専用レーンに入って行ったときにはドキドキしましたよ。

徐行しながら『まだ開かない、まだ開かない』って一人緊張してました(←バカ)。

でもゲートが上がった時は安堵感でいっぱい(笑)。

このまま一区間(700円)だけ走って自宅へ・・・。


夜遅くに何やってるんでしょうね~、自分。