ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ETC = Electronic Toll Collection System

イメージ 1

やっとETCカードが届きました。


今年は九州中を回るつもりでいるのでETC装着は欠かせないと思ってました。

このカードは自分が契約してるクレジットカード会社のサイトで注文したら

1週間ほどで届きました。

無料。 年会費は500円くらいだけど。


あとは機械ですな。

いい値段します。

マツダに頼めば2万~・・・。

オートバックスとかで頼めば1万以下であるけど、

こういうのは見えないところに設置できるタイプがいいらしいです。


ちなみに高速料金は
熊本ICまで : 片道3,350円
鳥栖ICまで : 片道4,800円
八幡ICまで : 片道5,950円
今年どころか、2、3回の遠征で全然取り戻せますよね。


う~ん、新車購入時に一緒に付けとけば広島遠征であんな苦労する事なかったんだけどね(苦笑)。

時間短縮もだけど、信号や左折、右折専用車線に疲れました。


時間にゆとりができるので、観光地回れるかな~?

連休でもない限り基本日帰りだけど。