ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ラジオからの贈り物

ひっさしぶりのラジオ関連ネタです。



12月1日、宮崎のラジオ局であるFM宮崎、『JOY FM』が

25周年を迎えました。

その日に25周年記念として朝8時20分から夜8時までの超ロングプログラムを実施。


その時のテーマが『Inspi・ear!!(インスパイヤー)』。

これは『inspire』と『ear』の造語。

『inspire』とは・・・奮い立たせる、鼓舞する、活発にさせるetc・・・。

『ear』は・・・耳。


リスナーからインスパイヤーした出来事を募集するというものでした。

恥ずかしながら自分も投稿(照)。

その時の景品が豪華で、東京までの航空券やらPSP、ディナー券やらたくさん。

正直航空券狙ってました。

千葉に行けるかな~なんて(笑)。


仕事しながら一日聞いてたんですけど、残念ながら(多分)読まれず。

サッカー(ジェフ)ネタだったからちょっとマニアックだったかな~(汗)。


それでも番組はすごく楽しめました。

みなさん、様々なインスパイヤーした出来事があるんだなと。

そういうのって大小関係ないんですよね。

感動しました。


他にもラジオでお馴染みのアナウンサーやDJさん達によるラジオドラマも。

これはラジオを生活の側に置いてある一家の25年を描いたドラマ。

その時に生まれた子供が成長していき、結婚し、そして父の病もあったりと。

すごくいいお話でした。


後日FM宮崎から一通の封筒が。
イメージ 1

中には手紙とストラップが入ってました。
イメージ 2  イメージ 3
番組中では

『メール読まれた人全員にキーチョンストラップをプレゼントします』

と言ってたんですけど、読まれてない自分の元に何故か・・・。

あれ? 知らないうちに読まれてたのかな?

それとも余ってしまってたのかな?

ま、いっか。





今月はもうひとつ。
イメージ 4  イメージ 5
こちらもFM宮崎から送られてきました。

中身はCD-R。
イメージ 6

このブログでお馴染みの『耳が恋した』からでした。


この番組での迷コーナー、『サウンドステッカーを作ろう』に当選したからです。

作られた約10~15秒の曲にリスナーが歌詞を作ってDJシローさんが歌うもの。

そしてその作られたものが1週間番組内で流れるんです。

CM開けとかに流れるあれですね。

でも自分、当選するのは2回目なんですよね(笑)。

今年の途中からこうやって当選者にCDにしてプレゼントされます。

CD1枚にたった15秒、贅沢ですね~(笑)。

ちなみに今回当選した歌詞は・・・、

宮崎が~、日本の~、首都になる~~

はい、おバカさんですよね(笑)。

非常に挑戦的な歌詞(爆)。

だって、『耳恋で~みんなが~笑顔~』とか真面目な歌詞送っても採用されませんから。

先週なんて『チャゲと~、飛鳥で~、チャゲアス~』ですし(笑)。

ま、そういう番組ですからね。 声だして笑えますよ。

いいストレス発散です。



あと、この歌もアップしたいんですけど、ちょっと仕方が分からなくて・・・。

前回のもあるんですけどね。

音声とか動画とか難しいです。