ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ギリギリが崩れる時

我が社はジェフじゃないけど少数精鋭で成り立ってます。

自分が入社したときにはそこそこいたんだけど、

燃料、原料費等の高騰、売上低下によって苦しくなり人員削減。

今では半分以下。

ほんっとにギリギリの状態。

むしろちょっと足りてない。 足りてない部分は残業で補う。

残業しない日は無いくらい。 会社を出る時間は平均20時前後。



そんな状況なのにとうとう起きてしまった事態。

いつかは起こるとは思ってたけど。


今日、会社唯一の営業マンの祖母が亡くなったという話を聞きました。

こればっかりは無理して出社してこいとは言えませんよね。

約3日間は離脱する事に。

と言う事は、営業マンがいない状態。

残るは仕事に追われ続けている製作の人間のみ。


ウチのお得意様のほとんどが隣県。

つまり時間を割くのが移動時間。

もし我々が営業に変わり打ち合わせや写真撮影に行くとなれば

もちろんこの間は製作はストップ。

この時間がそのままスライドして残業時間に加算されればかなりのものとなるでしょう。


ましてや製作の人間がすんなり営業の仕事をこなせるとはずがなく。

倍以上の時間を要するんじゃないかな(汗)。



わずか3日とはいえ毎日が濃縮された状況なのでどうなる事か。



社長、この状況をどう見てますか?

新たに人を雇う余裕が無いのは分かってますが、

こういう時ぐらい現場の仕事を手伝ってみませんか?



明日の朝礼、どのような判断を下すのか。

あまり期待してませんけどね。

はぁ・・・。