ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

テゲバジャーロ宮崎、Jリーグへ

九州で1県だけJリーグクラブが無かった宮崎県、ついにテゲバジャーロ宮崎Jリーグ参入を果たしました。

f:id:goma_5527:20201122231840j:image

テゲバジャーロ宮崎は昨日(11月21日)の試合でFCマルヤス岡崎にアウェイで4−0で勝利。そして今日、昇格を争ういわきFCヴィアティン三重が1−1で引き分けた為にJ3昇格条件である4位以内が確定して参入が確定しました。

テゲバジャーロ宮崎は2017年に九州リーグを優勝し、地域チャンピオンズリーグを準優勝して2018年からJFLへ。そこからわずか3シーズンでJリーグへたどり着いてしまいました。

 

自分はテゲバが昇格争いで良い位置に付けてる事は知ってたけど、ぶっちゃけ今節昇格の可能性がある事まではノーマークでした。

ジェフが5連戦とかで週に2試合とかやってるとそちらに追われちゃってて(汗)。あと、テゲバジャーロ宮崎ではなくJ.FC MIYAZAKIのファンクラブに入ってたり。そして観戦数ではホンダロックが1番多いとか。でもTwitterFacebookテゲバジャーロ宮崎Jリーグ参入確定を知って鳥肌が立ちました。

正直、宮崎県内のサッカー熱ってどうなのかな?と思ってました。ローカルニュースではテゲバジャーロ宮崎ホンダロックの試合結果は取り扱ってくれます。でも自分の身の回りでは話題になった事が無いので知ってる人はまだ一部なんでしょうね。JFL歴が長いホンダロックとどちらが知られているのかな? でも今日はさすがに特別でした。参入確定した時にニュース速報も出たみたい。自分も夜にローカルニュース見たけど真っ先に報じられてました。

テゲバジャーロ宮崎はまだまだ小さな光です。でも子供たちや宮崎県に欠かせない存在になってもらいたいです。それはJ.FC MIYAZAKIも同じです。自分もJリーグのサポーター始めてから28年目と長いですけど、ホームタウンっていうのに凄くあこがれていたんですよね。サッカーのある街、わくわくするじゃないですか。ホームのサポーターはもちろん、対戦相手のサポーターがユニフォーム着て歩いているだけで気持ちも高まりますよ。

そして自分の夢、ジェフとジェフサポーターが宮崎に大勢やって来る事。現実に近づいてきました。楽しみです。対戦するのがどこのカテゴリになるかは言いませんけど。

あとテゲバジャーロ宮崎J.FC MIYAZAKIに期待している事が、いつか起こるであろう大災害時の希望の光となってほしいと思っているんです。Jリーグファミリーの絆が素晴らしい事はジェフを通じて知っています。チームやサポーターを通じて繋がっていけたらいいですね。

でもここからが大変です。ゴールではなくスタート。過去にプロフェソール宮崎サン宮崎FCといったチームが道半ば夢を断念してきました。だからこそ期待も大きいです。地域に更に認められ、たくさんのサポーターとスポンサーに応援してもらえるよう頑張りましょう。そしてテレビやラジオでガンガン取り扱われて、CMもどんどん流れるくらい盛り上がっていきますように。更にはJ.FC MIYAZAKIJリーグで宮崎ダービーやれたらいいよね。スポーツのキャンプ地宮崎で満足せず、強い宮崎にしていきましょう。

 

 

 

【追記】

今日の宮崎日日新聞

f:id:goma_5527:20201123150016j:image

トップで扱われてました。これだけで一気に知名度も広がったんじゃないかと。