ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

非常事態宣言

東国原知事から宮崎県全体にとうとう非常事態宣言がなされました。

ホント宮崎がヤバイです。


口蹄疫感染の疑いがある牛と豚がどんどん増える一方。

殺処分対象も11万頭を越えてしまった。

感染地域も他の街へと拡大中。


これまで対象じゃなかった普通車の消毒も実施されるようになってますし、

決して誰もが無視できない状況です。

隣県も警戒心が限りなく高まってますし。



非常事態宣言が発令された事で夏を含めた多くのイベントが中止されるだけではなく、

不要な外出は控えるようにとも言われています。


そんな中、知事は汗水流して各地を走り回ったり、国に支援を求めたりと、

寝る間を惜しんで頑張ってます。

疲労困憊で記者会見でイラつく姿も・・・。(無駄でしつこい質問はやめて欲しい)

それでも今は知事を頼るしかない状況。


被害にあわれた畜産農家の方々は職を奪われるわけですから、

本当に言葉が見つからなくらい深刻だと思います。

ラジオを聴いてるとそんな方々を励ます声も多く聞かれます。

今はとにかく、何らかの補助をしていただいて少しでも不安を和らげて欲しいです。



前回と同じく繰り返し言いますが、

口蹄疫は家畜伝染病なので人には感染しません。 そして市場に出回ることも無いです。

万が一摂取しても人体への影響はありませんので。

宮崎ブランド存続の危機ですが、どうかこの事を知っておいてください。





一日でも早い事態の収拾を。

頑張ろう宮崎。