ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

南アフリカで戦う日本代表ユニフォーム

先週、日本代表の新しいユニフォームが発表されましたね。

今回はなんと2種類。

2010FIFAワールドカップ南アフリカ ユニフォーム

イメージ 1  イメージ 2

左が『FORMOTION』と言って従来の進化系かな?

ゆとりがあって軽いらしいです。

これはデザインが変わったくらいで今までとあんまり変わらない。


で、右が『TECHFIT』。

背中をクロスして脇の下に通ってる黒いラインが姿勢を矯正して

最大限に力を発揮できるようになるらしいです。


でもピッチピチ。

スパサカでオグちゃん着てたけど、現役じゃないと無理だ~。

お腹が・・・。



この前の南アフリカ戦、さっそく選手達が着用してましたね。

ウチはテレ東入らないんで試合は見れず、内容はニュースのハイライトで見たんですけど、

正直、あの黒いラインにかなり違和感ある・・・。

ユニの下に来てるライン入りインナーシャツ、あれを見てるみたい。

それにあの黒いラインの上から名前と背番号をプリントしてるよ・・・。

もちょっとどうにかならないものかね。

来年のW杯までに見慣れるもんだろうか?


ちなみに左胸にプリントされてる日の丸。

これまで選手が着用していた使用済みのユニを細かく砕いて作られたものらしいです。


そしてサポーターが掲げるジャイアントジャージー

こちらはサポーターからユニを集めて同じく砕いて作るらしい。

2万前後するユニを・・・。

ちょっとあまりにももったいないんじゃない?

ジェフが同じ事しようとしてても、ちょっと無理です(苦笑)。



上で書いたけど、『黒いラインで姿勢を矯正してパワーを最大化』、

よく見たら相手の南アフリカもユニにもラインがありますね。

adidasと契約してる国はみんな同じって事だ。

フランス、スペイン、ドイツ、アルゼンチン・・・。


でもライン以外のデザインはいいと思いますよ。

ジャパンブルーが深くなって。

前面に描かれた八咫烏を見たときは、

昔の(95年くらい)メキシコ代表のユニを思い出しましたが(笑)。

分かる人いるかな~。


・・・正直に言えば欲しいと思ってます。

でも選ぶ選手がいないので買わないのだ。



そんな自分も代表ユニは何着か持ってます。

2004~2005 アテネオリンピックアジアカップ中国

イメージ 3  イメージ 4

まだジェフに所属してた頃の阿部ちゃんのです。

背番号30、まだ代表に呼ばれたての時のもの。

アテネオリンピックの後だったと思う。


2006FIFAワールドカップドイツ

イメージ 5  イメージ 6

ジーコが用意してたサプライズ。

カズ、小野、鈴木が背負った11番を引き継いだのは巻でしたよね。

その嬉しい勢いで思わず買ってしまったのを思い出しました。

正直巻に11番なんて似合わないんですけどね。





次代表ユニを買うのはいつでしょう?

最低でもジェフの選手の誰かが呼ばれなきゃね。

ね、米倉クン、益山クン。