ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

11月1日 第89回天皇杯 大分トリニータ×ジェフユナイテッド千葉観戦記 in 大分

今年、リザーブズの試合を含めると4度目のジェフ観戦。

奇跡ですね~。

最初はリザーブズの試合しか予定に入ってませんでしたから。

イメージ 1


この日は24時に就寝、3時起床、4時出発。

栄養剤で体にムチ打ってひたすら北上。

九石ドームが11時開門だったので10時着を目指しました。


心配だったのが天気。 予報じゃ雨。

案の定宮崎の北部(大分手前)の大きな街、延岡近辺で降ってきました。

『も~、勘弁してくれ~』

広島遠征して大敗して雨に打たれた事を思い出してましたよ。

でも思いっきり降ったのは山間部だけ。

そこを抜けて佐伯 → 大分市に入った頃には止んでました。

でも空はどよ~ん。





今年3度目の九州石油ドームに到着。

会場30分前。


大分は降格決まったからか、天皇杯だからか、大勢のサポーターという感じはせず。

青いユニがポツリポツリ。

それでもゲート付近に行けば開場待ちのサポがたくさんいましたけど。



で、黄色い方々を探すけど駐車場からは見つけられず。


雨がちょっと降ってきた。

いつもならドーム周辺を散策するんだけどさすがに今日はパス。

さっそくビジターゲートへ。


九石ドームは円状になってるんですよね。

だから向こう側がゆっくりゆっくり見えてくる感じ。

ビジター側の入り口がゆっくりゆっくり見えてきたけど・・・、

警備員は見えてきたけど・・・・、係りの人も見えてきたけど・・・、
イメージ 2

黄色いサポおらず(汗)。

『え~、独り!?』

人数少ないって事でバックスタンドとかに変わったの?

そう思って正面ゲートとかにも向かったけど、いるのは大分サポだけ。

開門15分前だったでしょうか?

やっと親子連れが来て・・・、4~5人の若い男女が来て・・・、それでも10人くらい。

と思ってたら車に大きな荷物を積んだ方々が来られました。

サポのリーダーさんだったと思う。

それでもこの時は20人いただろうか?

時は来て、入場。

イメージ 6  イメージ 7

外は雨が少し強くなってる。

この日、九石ドームは屋根が閉まってました。
イメージ 3  イメージ 4
閉まったところを見るのは初めて。

大分サポの歌声がすごい響き渡ってました。
イメージ 5

さすがドーム。





試合開始2時間前ということで携帯にはスターティングメンバーが。
イメージ 8

No.22 米倉恒貴の名前がついにスターティングメンバーに。


この時だったかな? リーダーさんが米倉の歌どうする?みたいな事を話してました。

今まで決まってなかったの(汗)?

で結局、『よねくらこ~き~、おぉお~、おぉお~』に決まってみんなで練習(?)。

さすがは少数精鋭ジェフサポ。 すぐに浸透しました。


話はちょっとズレますが、7月にここに来た時は

リザーブズから上がったばかりの金沢亮の歌もここで披露されてました。

『かっなざわりょう!りょう!』って歌ったな~(懐かしい)。





そして選手達が姿を現しました。

一気にスイッチが入ります。

チバコールから、アメージンググレイス。 やっぱりこの瞬間が一番痺れる。

急に歌われて歌詞が吹っ飛んだのはここだけの話・・・(爆)。

いつ何を歌うのか、未熟者の自分にはまだ分からんのですよ(笑)。





オーロラビジョン、真下からの写真。
イメージ 9


ちなみにジェフサポーターがどれだけ来てたかというと、
イメージ 10


というと・・・、
イメージ 11


・・・・・・・・・・ね♪  100人いたかな?


ま~、離れまで来たんだからパシャっとね。
イメージ 12


ホントは選手のアップとかたくさん撮ってたんですけど、

手ブレで全滅。 あ~~・・・。


この時間帯には縦に長い帯(?)やら設置完了。
イメージ 13

え~と、ジェフサポみんなの熱い汗が染み付いてたのかな?

濃い~匂いがぷんぷんしてました(笑)。 これもまた思い出。





時間は13時。

選手も入場していよいよキックオフです。

試合内容は前に記事にしたんで簡単に。


先制点は反対側のゴール。

ロングスローからボールがこぼれて誰かがズドンと決めてくれた。

『くど~こ~へ~、くど~こ~へ~』。

なかなかフィニッシュまで行けてない状況だったのでスタンドは爆発!

この勢いに乗れるかと思ったけど前半は1点だけ。

目の前では大分のきわどい場面も多かったけど、

シュートコースを上手く防いだりはしてたけど、相手のミスに助けられた。



そして後半。

深井が削られピッチの外で倒れこむ。 なかなか起き上がらない。

結局そのまま担架に乗せられ医務室に。

心配でした。  変わりに新居がIN。



後半輝いてくれたのは米倉恒貴

このままじゃ交代させられるかな?と思ってたけど見せてくれました。

右サイドを突破して中へ。

正直、『え?入っちゃった!?』ってゴールでしたね。

コロコロ~って。

その時、ネットが揺れるまで時間が長く感じたよ。

もちろんサポはまたまた爆発!

自分も激しくガッツポーズ(笑)。


ここで安心してしまったのが大きな間違い。

金崎夢生に決められ1点差。


ここからピンチの連続。

自分から一番遠い場所で長く試合が行なわれてる。

『セーブ ア ゴール岡本』も何度も歌ったよ。

攻めに転じれば

『ゴ~ァヘ~ッド、チバ~、行くなら~俺たちも~どこまでも行くぞ~』、

『オ~~~~~レッツゴ~、オ~オオ~オオ~オオ~』と歌いまくる。

試合中だけど最高に楽しい時間。

リーダーさんももっと声をと煽る。


その気持ちが通じたか、今度は新居が右サイドから切れ込む。

中央には誰かがフリーで駆け上がってた。

思わず自分は『中! 中~!』って叫んでましたね(照)。

その通り新居は中央へパス。

ちょっと合わせにくそうだったけど再び米倉がゴールへ押し込んだ!

苦しかった分、嬉しくて嬉しくて。 自分は思わず両手上げて軽く跳んでました(照)。


これで決まっただろ!?

そう思ってたけど終了間際にまた金崎夢生に決められ1点差。

簡単にはいかない。

それでも全員で守りきり勝利!!

嬉しい瞬間!



選手が勝利の報告に来ます。
イメージ 14


唯一きれいに撮れたアップの写真(爆)。
イメージ 16

坂本と下村。

終了間際の失点の事を話してたんでしょうね。


笑顔は少なく控えめだったけど今はそれで十分。
イメージ 15


バンザイだけやりました。

『WIN BY ALLコール』や『俺たちジェフ!』はやらなくていいよ。

それはホームか国立で。


最後にこの日のヒーロー、米倉がトラメガ片手に、

『キーマンと言われたにも関わらず試合に出れなかった事』と、

『これから活躍する事』を誓ってくれました。


頑張れよ~~!

イメージ 17


そしてお待ちかね、『オブラディオブラダ』大熱唱です。

ダンダンダンダダン、ダンダンダンダダンのリズムが始まって、

『オーオーオージェフオオオー、オーオーオージェフオー♪』

小さな団体が右へ左へ歌い踊ります。


考えてみれば7月にここで歌って以来だったのかな?

Honda FC戦では歌ったのかな?


それでもホント勝ててよかった。

今年は勝ち試合がかなり貴重、見れてよかったです。

九州じゃ負けないね~。





ここまで得点時に爆発って書いてきましたけど、

もちろんフクアリには全然及ばないでしょうね。

密集もしてないし、歌ってても一人一人の声が聞こえてしまうくらい。

それでも少人数には少人数の良さがありますよ。

自分と言う存在がかき消されませんから。

直接話してないんですけど、みんなが身近に感じて話してる気分になりますし、

みんなが同じ方向を向いてる仲間と思えます。


もちろん大サポーターに混じる事も憧れてます。

でも、地方もいいもんですよ。 この一体感が。





ジェフはこれで4回戦へ。 相手はFC岐阜

リーグ戦が厳しい分、せめて天皇杯ではいい成績を残してもらいたいです。

そしてこの勢いを川崎へ!





さぁ、明日は仕事だ。 急いで宮崎に帰ろう(爆)。

雨も上がってくれてます。

移動時間半日、滞在時間5時間弱。

うん、自分らしい(笑)。


頭の中でオブラディを歌いながらね。

オレジェフ オレジェフ ジェフユナーイテーッ 勝利を目指せ~

オレジェフ オレジェフ ジェフユナーイテーッ 勝利をつかめ~ ヘイッ♪