ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

2010W杯 アジア最終予選 日本×ウズベキスタン(タシケント)

勝てば最速でW杯出場決定。

散々テレ朝が叫んでるのでちょっと聞き飽きてます(笑)。



現地タシケントには1000人ものサポーターが集結した模様。

本当に頭が下がります。



開場はブーイングだか歓声だかわからない異様な熱気。

重苦しい試合になるかと思ってたけど、あっさり先制してしまった。

前半9分に憲剛のパスから岡崎がシュート。

GKが弾いたボールが再び岡崎に当たってゴール。

この1点は大きい。


その後すぐのFKのチャンスがあったんだけど、あれオフサイドかな~?

VTRがごちゃごちゃしちゃしたり攻められたりして確認できなかったけど。


長友のシュートなんかもあったけど、前半のチャンスはそれくらいだったか。

キリンカップで見せてたのびのび感がまるで感じられない(当たり前か)。

とにかく攻められまくって・・・。相手のセットプレーが多かった~。

ここまで一方的なのもめずらしい。



後半も相手のプレスに苦しみなかなかチャンスを作れず。

あれだけ簡単にボールを奪われてたけど、

相手のゴール前での精度の悪さに助けられてた。

日本も所々で攻めてたんだけどね、単発気味で追加点獲れなかったか。


ここまで見てると某黄犬チームを見てるようだったな(笑)。

耐えろ~、耐えろ~って。

最後なんてCK何本続いたよ?


終了間際は長谷部が退場しちゃうし。

あれが肘打ちに見えたか~。

それに岡田監督もお付き合い。

岡田監督が選手に対して叫んでるときに審判と目が合っちゃったか?

何もこの重要な一戦で退席にならなくてもねぇ。



そしてロスタイム4分。

守る日本! 叫ぶ安太郎!

凌ぐ日本! 叫ぶ安太郎!

防ぐ楢崎! 絶叫する安太郎!



長いロスタイムを耐え抜いて試合終了!

世界最速で4大会連続のワールドカップ出場を決めました。

うん、やっぱり一番はいいね。

現地まで駆けつけたサポーターにとっても嬉しい1勝。



これで残り2試合は強化試合として望む事ができるます。

まだまだ世界を驚かせるのは難しいと思うので

この一年、どこまで強くなれるか注目していきたいかな。
イメージ 1

All For 2010





PS.

やっぱり松木氏の解説はちょっとウザいな~。

実況より先に声出してるからね。

先制点のときなんて岡崎なのに『大久保! 大久保!』って言っちゃってるし。

テレ朝もこの映像をこれから何十回、何百回と使っていくだろうし編集が大変だ(汗)。

テレ朝的にはこのノリでOKなんだろうか?

他局は実況聞いてたらテレ朝の映像は使わずにNHK製作の方を借りてるしね(笑)。



PS.2

試合中はちょこちょことスパサカも見てました。

なんと久々の水沼さんが出てるじゃないですか~。結構好きです。

番組中に他局で放送してる試合見てるのってどうよ?って思うけど、

反応が面白かったからいいか。


W杯日本代表特集は、編集がちょっと幼稚でがっくり。

スタッフ変わったのかな~。