ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

J1第11節 ジェフ千葉×サンフレッチェ広島(フクダ電子アリーナ)

※テレビ観戦。





立ち上がりから広島の魅了するパスサッカーで攻められてた。

寄せてもギリギリでパスで逃げられ、なかなかつかまえられない。

後方から攻めあがるストヤノフもかなり厄介。

そして1、2、3、4と繋げられればフリーの選手を作られゴールを脅かされる。

そして先制点を奪われてしまった。



この試合、よく走りボールに絡んでたのが深井。

だが、最初は深井のスピードとパスのタイミングがなかなか合わずチャンスを多く潰していた。

サイドからのクロスも精度のあるボールをなかなか上げられない。

ベンチ裏では早くもウォーミングアップが始まる。


前半途中からジェフの緩急をつけたプレスで広島のパスを防ぎだす。


ロングパスが多くなるがなかなか巻は競らせてもらえない。

チャンスは作るのだが、とにかくシュートまでなかなかいけない状況。



実を結んだのは前半39分。

下村からの広島のDFの裏をつくロングパス。

深井の前でワンバウンドしたボールを振りぬき同点弾!!

それまでシュートまでいけなかった鬱憤を晴らす素晴らしいゴールだった。


そのすぐ後に、深井の粘りからCKを獲得。

キッカーは怪我から復帰した中後。

放たれたボールは鋭く曲がり落ちて1対1で競り勝った巻が頭で決めた!

中後の蹴った弾道はまるで以前阿部が蹴っていたボールに見えた気がした。


とにかくこれで逆転、最高の形で前半を終えられた。



この試合、連戦の疲労からか内容は褒められたものではなかった。

谷澤もほとんど消えたまま。

深井は前で述べた通りで巻もボールをキープできてなかった。

ディフェンスも前節ほどではなかったがまだ少し落ち着ききれない場面も。


それでも悪いなりにみんな頑張って走り続けていたんじゃないかと。

巻も90分前線で泥臭く追い掛け回してたし。

ディフェンスラインも苦しいながらも押し上げオフサイドを取っていた。

押し込まれたにしても危険なシーンは前半ほど作らせなかった。



そして長いロスタイムを耐え抜き、半年振りのホームでの勝利。

苦しんだ分その喜びは大きかった。

長らく忘れていた声援がフクアリを包み込んだ事だろう。



それでもまだわずか2勝目。

大事なのはこのいい流れを続けられる事。

少数精鋭のジェフはここから疲労、怪我、

そしてファールによるカードとも戦っていかないといけないだろう。

順位もまだ降格圏内でもあるので連勝して一気に抜け出して欲しい。

今はまだ内容より結果を。