ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

今週のSUPER SOCCER PLUS

今週のスーパーサッカーは名実況特集らしいです。

テレビ局の枠を超えた企画らしいですね。

これはなかなか面白そう。

実況もですが過去の映像も見られるのがいいですね。



フジテレビではフランスワールドカップ出場を決めたシーンでしょうか。

中田シュートのこぼれ球を岡野が決めたやつ。

これはずっと残るでしょうね。



NHKは昔からW杯やら放送していたのでいろいろ持ってますね。

絶対出ると思われるシーンは、マラドーナでしょうね。 5人抜き。

実況は地味ですがJリーグをずっと見てきたおかげですっかり馴染んでます。

非常に落ち着いて見れますね。 

実況じゃ絶対にゴールって言わないっての知ってました?



テレビ朝日は一言。 実況並にしゃべる松木がウザいです(笑)。 ゴールシーンもしゃべってるから

実況もいい言葉が残せてない感がありますね。 2004年のアジアカップの奇跡のPK戦も

結局はイマイチ・・・。でもつねにポジティブなのは頭が下がりますよ。

あと、セルジオ越後さんの解説は説得力があって好きですけどね。

負けるな実況陣、でしゃばるな解説陣(笑)。



日本テレビは・・・好きじゃないです。

ウンチク多すぎ。○○という国は人口○○○万人で~ってのを毎試合言ってる気がします。

ひどかったのが最近の北京オリンピック。何回日テレベレーザと言ったか。

宣伝かよ!?って感じでした。



テレビ東京はわかりません。こっち放送入んないんで。

A3時はデジタル放送で見たんですけど印象残ってないな~。 ゾノは覚えてるけど。



そして今回主役のTBSは、可もなく不可もなく。

BS-ⅰでJリーグ中継とか見てますけど派手さはないですね。

解説陣の金田さんやら木村さんは好きですけどね。 特に金田さんのうなりが好きです。

ま、名物はスパサカ陣の裏実況でしょうね。

放送では97年のW杯最終予選の日韓戦、山口のループですかね?解説は中山でした。

最近ではオシムが率いた日本×スイスか?



なんか各局をいじっただけみたいな内容になってしまいましたね(汗)。

つまりは楽しみにしてますって事で。

ボレーの虎よりも・・・!?