ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

いよいよオリンピック。どうなる反町JAPAN

いよいよオリンピック。

反町JAPANにはアテネの雪辱を果たして欲しいもんです。

1996年アトランタオリンピックでは
ブラジルを破るマイアミの奇跡を演じながらもまさかの2勝しながらの
グループリーグ敗退。
最終のハンガリー戦、終了間際の前園の2ゴールで奇跡の逆転勝利はとても印象深いです。
この大会奇跡は2度起きたんですね。

2000年シドニーオリンピックは中田、高原、稲本等黄金世代を擁して
グループリーグ突破のベスト8。
アメリカ戦、流血しながらの楢崎の気迫のセーブには胸が熱くなりました。
誰もが予想してなかった中田のPK失敗も忘れられません。

そして前回2004年アテネオリンピックではミスが目立ち守備が崩壊して
1勝2敗のグループリーグ敗退でした。
確かに大量失点しましたがどれも1点差ゲーム。
結果は出ませんでしたが獲られたら獲り返す気持ちが出てたと思います。
特にイタリア戦、阿部のFKは芸術でした。
きれいな鋭い弧を描いて決まったゴールはキーパー一歩も動けませんでした。


2008年北京オリンピックではどのようなシナリオが書かれるんでしょうかね。
アメリカ、ナイジェリア、そしてオランダ、弱いチームはひとつもありません。
どれも総力戦になるでしょう。
だからこそみんな応援し続けるはず。

頑張れニッポン!!!