ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

ワールドサッカーウイニングイレブン2011開幕

『ワールドサッカーウイニングイレブン2011』、さっそく買ってきました。
イメージ 1

買って帰ってさっそくプレイ・・・って思ったけど、エディットモード突入。

ライセンス取れなかったチームのチーム名や、リーグ名を直してました。

前作はリバプールもライセンス取得してたんだけど、今作はリガルースってなってた・・・(痛)。

おかげであんまり時間が無くなってしまったけど、3試合プレイしてみました。



まずは操作感。 なんかふわふわしてるような、タッチがやわらかいような。

これは毎回新作をプレイするたびに思うので慣れてくると思う。

そして、今作のコンセプトに『360°全方向にパス』ってあるけど、

自分はアナログスティックじゃなくいまだに十字キーでプレイしてるんですよね。

だからか十字キーだと微妙な方向(角度)へのパスが誰もいない所へ行ってしまう・・・。

(パスの相手をターゲットしてくれない)

そろそろアナログスティックに慣れろということか?

キーパーへのバックパスした時にそれが出るとピンチになるので辛い。

ちなみに最初のプレーでそれで失点しました(汗)。(日本0-1韓国)


あと自陣深くからロングパスボタンで思いっきりクリアすると簡単に相手GKまで行っちゃいますね。

飛びすぎに驚いた。(シュートもふかしやすい?)

それとサイドからのクロスやCKでボールの距離感がつかみにくくなってます。

ニアかと思ったら意外と伸びたり。

この辺も慣れなんでしょうけどね。


ただ、リプレイ時の視点が低すぎます。 あまり自由にカメラを高くできませんね。

地味だけどこれはかなり残念。



なんかマイナスな事ばっかり書いてますけど、基本的な部分はしっかりしてますよ。

ファミ通でもプラチナ殿堂入りしてたみたいですし。

ただ、スポーツゲームって操作性や演出面が進化するくらいしかないので元々驚きが少ないんですよね。

PS3なのでグラフィックもすでに最高レベルですし。

だから安心して遊べると思います。

ブレ球FKや多数のフェイントも連続して出せるみたいだし。 自分はそんな技使いこなせませんが(笑)。

ワンツーやループパスで裏を狙って点獲るのも爽快です。 カウンター決まった時とか最高ですね。


というわけで、これから1年間、じっくり遊びつくそうと思います。

FIFAシリーズに負けんな! 頑張れウイイレ