ゴマの足跡日記 2歩目

2019年8月23日に11年過ごしたYahoo!ブログから引っ越してきました。

5月4日~5日 愛媛旅行記 ~よしうみいきいき館~

愛媛旅行記、第3話。 ~しまなみ海道へ編~の続きです。
イメージ 1


行き先は神(両親)のみぞ知る(笑)。


亀老山展望台から降りてきた自分らは近くにある道の駅『よしうみいきいき館』へ。
イメージ 2


時間も13時とお昼も過ぎていたので、ここなら何かあるんじゃないかな~?くらいの気持ちで。

見上げれば来島海峡大橋
イメージ 3


予想通り食堂があったので『さぁ食べよう!』と行きたかったのですが、

団体様やら含めてすごく人が多かった(汗)。


待つのは時間がもったいないという事で先にもうひとつの目的を。

観潮船による急流体験です。
イメージ 4


ここでも渦を見ることができるようです。

今回乗る観潮船。
イメージ 5


朝を含めて今日2度目の出航です(笑)。
イメージ 6


下から見る来島海峡大橋
イメージ 7


やっぱりデカイですよ。 迫力ありました。

渦も。 ↓分かりますかね?
イメージ 8


思ったより小さい?って思ってたら、『今日はちょっと勢いが弱いようです』ってさ。

何それ?

この後船は今治造船場やら各島の周辺を約40分かけてまわります。

いい感じの気温と揺れでおふくろ寝ちゃってたよ・・・。

急流体験って名前はちょっと大げさだったかな。


時間は14時半くらい。

よしうみいきいき館に戻ってみると、団体さんやらもいなくなってて大分人も少なくなってました。

それでも少し待ちましたけどね。

ここは普通の食堂と、自分で具材を選んで七輪で焼く2つがありました。

自分らは七輪バーベキューの方を。
イメージ 9


豊富な魚介類。
イメージ 10


全てに値段が付いていて、この中から食べたいものを選んでいきます。

ソーセージやらつくねやら、肉類もありましたね。

鯛めしも。

焼きます。
イメージ 11


七輪が狭く感じるくらい具材が大きかったですね。

伊勢海老美味しかったです。

値段は選んだものにもよりますけど、お一人3~4千円くらいかな?



お腹も満たしたんですけど、時間の方が夕方に向かっていってます。

本当はしまなみ海道を渡りきりたかったけど無念のタイムアップ。

今治市へ引き返します。

ここで重要なのが宿探し。

船の予約もしてなければ、もちろんホテルの予約もしてません。

ゴールデンウィークだから一杯だろうな。 3人で車中泊かな?

そんな心配してたけど、1件目で見つけました(笑)。


泊まったのは今治市中心部にある今治国際ホテル。
イメージ 12


場違い?って思うくらい立派なホテルでした。

大浴場はもちろん、トレーニングジムや屋内プールもあるらしい。

バーやカラオケも。

ただそれらを利用するには別料金が発生したんですよね。

大浴場も。 だからパス。

お部屋(シングル)はこんな感じでした。
イメージ 13  イメージ 14

窓からは今治城が見えましたね。

部屋に入ったのが16時半くらいだったんですけど、ここでさすがにダウン。

深夜1時に家を発って、ずっと走ってきましたからね。

19時まで寝てました。


で、晩ご飯。 (さっき食ったばっかりってツッコミは無しの方向で)

ここのホテル内は和・洋・中とそれぞれのレストランが入ってました。

おふくろが『さっき焼き物は食べたのであっさりしたもので』というリクエストがあったので、

日本料理『伊予路』へ。

おふくろはにぎり寿司・天婦羅セットを。

自分と親父は魚介類は避けて『牛陶板焼膳』を頼みました。
イメージ 15


それと『なめこ雑炊』が美味しそうだったのでこれも。
イメージ 16


ちょっと食べ過ぎましたけど。

食後のおまけの桃のアイスが嬉しかったです。
イメージ 17




この後ちょっと今治市内へ出てまわろうかと思ったけど、2人とも疲れ果ててたし、

明日も同じ距離を帰らないといけないってのもあったのでそのまま部屋に帰りました。


自分はホテルのシャワーって苦手なんですよね。

浴槽に沿ってカーテンがかかってるじゃないですか。

あれとかがシャワーでびちゃびちゃになるのがなんか許せない(笑)。

拭きたくなります。

ま、それはどうでもいい事ですね。


窓からライトアップされる今治城を眺めながら、

みかんジュースを片手にくつろいで(←一応愛媛なので)1日目終了です。


つづく~。